スイーツは食べすぎると太る?
考え事しながら頭洗うとシャンプーしたか忘れるよね?タクヤです。
【テーマ】スイーツは食べ過ぎると太る?
・スイーツは食べ過ぎると太るのか?
・「そんなにスイーツ食べてたら太るよ?」と言われることについて
私が思うところを書いていきたいと思います!
スイーツは食べ過ぎると太る? 絶対太ります
答えから言います。
スイーツは食べ過ぎると絶対に太ります!
しかも絶対です!
なぜそう言い切れるかというと、「自明な議論」だからです。
難しい論理学用語がでてきましたが、できるだけ簡単に説明していきたいと思います。
この問いの内容を詳細に読み解いていきます。
「スイーツは食べ過ぎると太る。」
この文における「食べ過ぎる」の意味はなんでしょう?
「食べ過ぎる」という言葉は、「気持ち悪くなるまで」とか「病気になるまで」とかいろいろ意味があります。
しかし、この文における「食べ過ぎる」の意味は「太るまで」だということがわかると思います。
つまり「スイーツは食べ過ぎると太る。」の文中の「食べ過ぎる」を「太るまで」代えて読んでみましょう。
「スイーツを太るまで食べると太る」
そらそやろ?と思いますよね。そう突っ込んでいきましょう。
当たり前のことしか言っていない。自明な議論なわけです。
「○○過ぎると良くない」構文は世の中にあふれています。
・「ゲームのしすぎは良くない」
・「音楽の効き過ぎは良くない」
・「スイーツの食べ過ぎは良くない」
1日何時間からがやり過ぎなのか?
どのぐらいの音量からが良くないのか?
1日どれぐらいのカロリーが食べ過ぎなのか?
こういった、「じゃあどれぐらいからやばいの?」といった実際にしりたい内容について一切触れていません。
「○○過ぎると良くない」構文は論理学的には自明な議論で正しいけど、何の情報量も増えていないので役に立ちません。
つまり「スイーツは食べ過ぎると太る?」というのは論理学的に絶対に正しい。ただし論理学で正しいだけで、そこから知りたい情報は一切出てきません。
スイーツは太るというか、普段の食生活が悪いのでは?
これを読む人には、「そんなにスイーツ食べてると太るよ?」と言われることも多いはず。
ではスイーツはどれだけ食べるとどれぐらい太るのでしょう?
ダイエット検定1級の私がズバッとお答えします!
ぶっちゃけ人それぞれ!!!
そもそも普段の食生活や運動習慣が悪いひとがスイーツを食べると太るというのであってスイーツばかり悪者にされるのはいかがなものか?
ぶっちゃけ年齢性別体重身長などによって基礎代謝も耐糖能も違えば、食べるスイーツによってカロリーも糖の種類も違うし一概には言えない。
ただ、「そんなに甘い物食べると太るよ?」と言われたら、あー自明な議論ね。と心の中で呟く。
まぁこれは個人的な感覚ですが、スイーツの大量摂取で気になるのは精製された果糖(フルクトース)ですかね。インスリンのネガティブフィードバック受けないし、AGEs生成、SIBO、腸内細菌の悪化。
果糖や砂糖(果糖+ブドウ糖)の大量摂取が脂肪肝や2型の糖尿病を引き起こす可能性が高いですし。。。
デイブ・アスプリーの「シリコンバレー式 最強の食事」では果糖は25gまでだそう。フルーツだったら結構食べられますが、ジュースやスイーツ食べたら一瞬で超えますね。
年間数百個ケーキ食べてると言うと糖尿病とか大丈夫?と聞かれるけれど、トレーニングの習慣化、耐糖能や抗酸化、糖化に気を付けていればなんとかなるのでは?と考えています。
例えば、運動中の果糖の摂取はむしろアリだと思います。インスリン関与せず吸収されるので、ブドウ糖だけよりエネルギーになるんじゃないかと。肝グリコーゲンの補充は疲れの回復にも良さそう。
みんな運動中にケーキを食べよう!笑
スイーツ食べながらでもダイエットする方法や、スイーツ好きが健康のためにするべき習慣や食事、サプリメントとかは需要があれば書いていこうと思います!
Have a sweet day!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?