見出し画像

第18回開催レポート - 国頭村プログラミング教室(CoderDojo国頭村)

日時

2023/07/22(土) 10:00-12:00

場所

国頭村民ふれあいセンター

参加者数

大人2人、小学生2人の合計4人

クラスの内容

1. MinecraftのModの開発

MinecraftのModを作りたい参加者は、桜鬼神さんの自作Modの作り方の動画で学習した。

2. ふりがなプログラミングでのJavaScriptの学習

JavaScriptふりがなKIDSプログラミングの書籍で、迷路などのゲームを開発する。

学校の児童生徒用のタブレットはVS Codeがインストールできないので、オンラインHTMLエディタのGlitchを使っている。

3. 最後にLINEで感想とスクショを投稿

Aさん(小学生) 僕は今日、MinecraftのModでロケットランチャーを作りました。レンダラーをつくるのが、むずかしかったけど、エラーの時の見方が分かったので嬉しかったです。次は、スパイダーを作ろうと思います。

Bさん(小学生) 今日2ページがつくれてよかった。
Bさんの親 今日は画像を重ねることができた。cssでabsoluteで全部真ん中にする事を覚えたかな? きっと、これが完成する頃には覚えれるかも‼️

主催者の感想

夏休みが始まったからか人が少なかったが、参加者はみんな集中して学んでいていい会だった。

夏休みは僕の帰省、出張、旅行などで開催できない日が多くて、次回は8/26(土)を予定している。

写真

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?