見出し画像

第20回開催レポート - 国頭村プログラミング教室(CoderDojo国頭村)

日時

2023/09/10(日) 15:00-17:00

場所

国頭村民ふれあいセンター

参加者数

大人3人、小学生5人の合計11人

クラスの内容

1. MinecraftのModの開発

桜鬼神さんの自作Modの作り方の動画で学習した知識を活用して、独自Modの開発を進めている。

2. ふりがなプログラミングでのJavaScriptの学習

JavaScriptふりがなKIDSプログラミングの書籍で、迷路などのゲームを開発した。

学校の児童生徒用のタブレットはVS Codeがインストールできないので、オンラインHTMLエディタのGlitchを使っている。

3. ブロックプログラミング(CodeOrg)

国頭村プログラミング教室では、英語が読めるようになったらブロックプログラミングよりも大人も使うプログラミング言語を習得することをおすすめしているが、まずはプログラミングに慣れるという目的でブロックプログラミングをやるのもいいと思っている。

おすすめはCode.Orgのエクスプレスコース 2019

https://studio.code.org/s/express-2019

今回はMinecraft Hour of Code デザイナーで、自分で考えたMinecraftのゲームを作る遊びが人気だった。

4. 最後にLINEで感想とスクショを投稿

Aさん(小学生) アワーオブコードのMinecraftプログラミング。スティーブを動かすのを頑張りました。

Bさん(小学生) アワーオブコードのMinecraftプログラミング。牛を攻撃的に強くするプログラムを考えました。

Cさん(小学生) アワーオブコードのMinecraftプログラミング。牛とアイアンゴーレムが戦うのを作りました。

Dさん(小学生)JavaScriptふりがなプログラミング

Eさん(小学生) 今日僕は、MinecraftのModでやばいテレビを作ってみました。今日僕がわかったことは、コードを読む大切さです。今度のプログラミング教室でも、コードをしっかり読みたいです!

主催者の感想

Minecraft Hour of Code デザイナーで、自分でMinecraftのゲームを作っている様子が楽しそうだった。Minecraft Hour of Code デザイナーは、Scratchよりもさらに手軽にオリジナルのプログラムを作ることができる。

写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?