見出し画像

選手のレベルが上がったタイミングを実感

こんにちは。
サッカーフットサルトレーナーの梅田です。

本日金曜日のトレ塾が開催されました。

本日練習に遅刻した選手がおりました。

それぞれご家庭の事情がありますので、遅刻が悪いというわけではありませんが、
会場に到着する時間が遅くなっていく選手については、
気にしてみるようにしています。

会場に到着する時間が遅くなる理由は、保護者さん都合の場合もありますが、
選手都合である場合もしばしばあり、
なかなかすぐに準備して出発できないという選手おります。

その場合、その選手の裏側には、
練習に行きたくない何かしらの理由があったりします。

そういったわけで、会場到着が遅くなる選手については気を配るようにしております。

本日遅くなった選手は、
これまでも遅れることがあったのですが、
遅れて到着した時は、
心が定まっていない状態で練習に参加しておりました。

集中できていない、
迷いが生じている、
そのように見て取れました。

しかし、今日は違いました。
遅れて参加してきたにもかかわらず、
コートの入ったあとは、
話を聞き情報をインプットし、
練習内容をいち早くコツを掴めるように取り組み、
練習に力強さがありました。

これまで、サッカーに前向きになれないことがしばしばあり、
その時に取り組み方、何が大事で、どんな考え方は必要ないか、
ということを伝えてきました。

それを理解しようとしてくれていることは伝わっていましたが、
実際に実行することはハードルがあったりします。

そんななか今日は実行できていました。

選手のレベルが上がるとは、
ただ技術が上がることだけではありません。

ムラがなくなる、
どのような状況でもやるべきことに入り込むことができるなど、
精神面での変化もレベルアップと言えます。

本日はそのようなことを感じることができ、
嬉しさを覚えました。



▼動ける身体でサッカーが上手くなるセカンドスクール!『トレ塾』のHPはこちら
▼トレ塾の様々な練習の様子を公開。トレ塾の『インスタグラム』はこちら
▼様々なトレーニングを紹介、トレーナー梅田の『インスタグラム』はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?