獲るべきポジションは絶対ここっ!

こんばんは、坪井です。

きょうのメールは

カフェとメルマガの
売り上げを創るときの共通点

こんなテーマで
お話ししていこうと思います。


#若干、妄想入ります
#でも多分、的はずれじゃないはず


いきなり
質問になっちゃうんですけど、

スタバ・星野珈琲・タリーズ...etc

こういった
カフェっていきます?

僕は大学生のときとかは


「こーひーにがい...」


おこちゃま全開だったので(笑)
全く行かなかったんですが、

#ちなみにビールは飲めません
#びーるにがい...


社会人になってからは、

仕事前にカフェ行って
その日の仕事を優雅にこなして会社に行く

なんてことをしてました。


なので、

そんときの名残で、
今もめちゃくちゃカフェに行きます。

#たぶん1ヶ月に20日くらい
#超常連客


ここ最近は、

職場近くの星野珈琲にきて
作業してます。

#このメールも
#星野珈琲で書いてます


ちなみに、この星野珈琲の近くには

スタバ・コメダ・サンマルク...etc

他のカフェもたくさんあります。


それでも僕は
ここの星野珈琲が 好き だから

敢えてココを選んで来てます。


実は、何回か来させてもらったときに
こんなことが起きたんです。


「今日"も"アイスコーヒーで

 よろしいですか?」


凄い些細なことなんですけど、

店員さんが僕の顔を覚えてくれてて、

いつも注文している商品まで
覚えてくれてたんです。


なんかねぇ〜

これが"ちょっと"嬉しいんスよ。

ちょっと 特別扱い されてる的な(笑)


でも、これって

僕だけが感じている感情ではない
って思ってて、、、、


もしあなたも

こういうサービス?っていうんすかね、

顔を覚えてもらえた、とか
良く注文するものを覚えてくれてた、とか

こういう経験したら
ふつうに嬉しくないですか?


ですよね、嬉しいですよね。


今後、もし僕が、

友達と遊んでるときに
カフェいこうぜってなったら、

「じゃぁ星野珈琲に行こう!」

確実にこう言います。



僕がこういう状態になったのは、

自分が予想していなかったこと
(嬉しいこと)があったから

良いお店だな〜ってなって「また行こ」ってなった。


この僕の実体験から考えると

カフェの売り上げを安定させるには、

価格とか商品とかで
競合と「差別化」するんじゃなくて、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

顔を覚える・名前を覚える、みたいな

目に見えないサービスを強化して

そこに魅力を感じてくれる
リピーター(常連客)さんを作る

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これがベスト。

#価格とか商品で勝負しても
#資金力のある大企業にパクられて
#100%負ける


メルマガも一緒で、

価格とか商品とかで勝負しても
成功者には勝てないんですよね。

#稼いでいる金額を出さなければ尚更


じゃぁどうすんの?って言ったら

目に見えないサービスの強化。


そうすれば

商品が欲しくて買った、じゃなくて

あなただから買った、

こんなことを
言ってもらえるようになります。
(こうなったら最強)


目指すべきポジションは
絶対にここ。


ということで、

今日はこんなところで
終わろうと思います。


ではでは。


PS
メルマガ初心者さんが
スキルを身に付けて稼げるようになるための
無料オンライン講座を開講中

https://takuya-life.jp/p/r/f5B4VUlp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?