デッキ解説:ニダンギル・ルガルガン
みなさん、noteでは初めましてとなります。
第2期ポケカ四天王、チームアチャモ所属のヨネタクことタクヤです。
そもそも本当に初めての方ために簡単な自己紹介からすると、
〇直近1年の実績
・シティリーグ1st優勝
・WCS TOP32
・JCS 優勝
〇2018-19シーズン作製したデッキ
・CL東京優勝の「ギラマネロ」
・シティリーグ優勝の「ジラーチ・サンダー」
〇プレイ歴は20年以上です。そろそろ初めて公式大会に出てから20年くらいになります。また先日、TCEvolutionsにスポンサードして頂くことになりました。
〇所属チームはチームアチャモです。2004年に発足してから世代交代をしながら今年で15年目になります。ちなみに今のチムアチャ現役組は皆中途採用の人材となっています。
自己紹介はこの辺りにして本題に入ると、今回の記事では1月27日開催のシティリーグで使用した「ニダンギル・ルガルガン」に関しての記事になります。
デッキとしての結果は、1/27開催のシティリーグで予選4勝1敗で3位通過、決勝トーナメント1回戦で、負けでTOP8でした。
記事の内容は、「デッキの構築経緯」、「デッキリストの紹介」「使用デッキの採用カードの解説」、「メタデッキとのマッチアップ相性」、大会を終えての「大会の感想」と「改良案」になっています。
目次
■構築経緯
●シティリーグ環境考察
●初期デッキ案
■.デッキリスト
■デッキ採用カード解説
■メタデッキとの相性
■大会を終えて
●大会の感想
●改良案
■おわりに
■構築経緯
私が大会のためにデッキ構築を行うときには、まず現在の環境について把握をするためにメタゲームに関して検討する。その環境把握の結果、正しいデッキ選択と構築の根拠となると私は思っているために、今回の記事ではシティリーグの環境考察から始める。
ここから先は
12,003字
/
29画像
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?