見出し画像

【何かを変えたくて旅に出た。】旅程編。

「旅...行くかぁ!」

そう決心し、早速旅程を考え始めます。
旅行の計画を立てるのは結構好きな私。

私の場合、複数日で行く旅行の場合は
期間→行く場所→どうやって行くか
(枠を作成→点を作り→線で繋ぐイメージ)
の順番で組み立てていきます。ご参考までに。


どのくらい行く?

行ける期間としては言ってしまえば
MAX約50日。休みがある分だけ行けはします。

ただ、金銭的にそんな長いこと旅行できる訳なく。
次の仕事の準備ですとか家を片付けたりするので
期間としてはとりあえず2週間で設定しました。

あとはその後の飛行機や宿泊代の変動を見て
前後させる。ここはサクッと決まりました。


どこに行く?から生まれた旅のコンセプト。

どこに行くか。
重要ですよね。わかります。

ちなみに少し前の私だったら
「東京!東京!秋葉原!そこから聖地巡礼!」
というオタク一辺倒な旅程だったでしょう。

前回は1月。
IDOLY PRIDEのZeppツアー時でした。

しかし今回は2週間の長旅。
「何か旅にもテーマを持たせて有意義に回ろう。」
そう考えました。大人になったものです(は?)

ということで生まれた今回の旅のコンセプトは

「今しか出来ないこと」となりました。

2、3日の旅で出来ることをしても面白くない。
長旅でしか出来ないことをやろうじゃないかと。

コンセプトが決まると行きたい場所は続々と。
この段階で出ていた場所はこちら。

⭐︎母方の実家である大阪(久しぶりに顔出したかった。)
・四国(高知で鰹、香川でうどん)
・金沢(海鮮と蓮ノ空聖地巡礼)
・北海道(今年こそは行きたいと考えていた)
⭐︎東京(なんだかんだ行きたいよね。秋葉原。)
※⭐︎については確定でした。

最初に惜しくも脱落したのは四国巡り。
理由としては
・電車、レンタカーで回るにもお金が掛かる
・四国からの他地域への移動が
 線にするときに難易度が高かった。
というところです。

ですが、距離的に車でも行けるので
機会があれば四国を回る旅もいつか出来れば。
そう思っています。


点と点を繋ぐ。

行きたい場所がほぼ固まったという事で
あとは場所を繋いでいく段階です。
使いたい交通手段もありましたので
それも考慮して組み立てないといけません。

ここで今回の旅のコンセプトが
猛威を振るうこととなります。
どうなったかは旅の本編をお楽しみに。

気になる方はX(旧Twitter)で
#たくやたび  と検索していただければ。


君に決めた。

なんやかんやありましたが
最終的に旅程が3つに絞られました。
熊本→(福岡)→大阪は確定なので省略。
()については経由地となります。

旅程候補①
大阪→金沢→(敦賀)→北海道→東京
敦賀から新日本海フェリーで小樽へ。
北海道→東京はフェリーもあり。

旅程候補②
大阪→東京→北海道
大阪→東京でサンライズ(寝台列車)に乗る。
東京→北海道はさんふらわぁ(フェリー)。

旅程候補③
大阪→(名古屋)→(仙台)→北海道→東京

金沢で蓮ノ空聖地巡礼してフェリー旅も良し。
乗ってみたかったサンライズでの移動も良し。

どれも我ながら、魅力が詰まった
良い旅程だと思いました(自画自賛)

ですが今回選ばれたのは③の旅程です。

ここでは多くは触れませんが
経由地が他の旅程より多いですね。
察しの良い方にはもうお分かりかもしれません。

そう...

本編をお楽しみに!(2回目)



始まったのなら貫くのみ!

旅のスタートは6/24となりました。

ルートも決まってしまえば
あとは現地で何をするか?となりますが
ここでも旅のコンセプトが炸裂します。

会ってみたい人、行ってみたい場所。
スケジュール調整はトントン拍子に進みます。

上京する度に行われる酒カスバトル。
今回も開催されました。


旅行中、お世話になった方には
この場を借りて御礼申し上げます。
皆様のおかげで素晴らしい旅となりました。


スケジュール調整と同時進行で
各種使用する交通機関の予約も進めました。

座席など、予約関連は自分の希望したものが
取れないと気が済まない性格なもので(めんどくさい)
既に予約がスタートしていたものは順次。
1ヶ月前に予約開始するものについては
携帯に貼り付き、即抑えで取っていきました。

こうして、予約関連も完了し
あらかた旅程が固まったのは5月下旬。
現職での仕事も残り10日を切ろうかという頃。


54連休はもう目の前でした。


最後に。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は旅程が決まるまででしたが
書くのが楽しくなっちゃいまして、終わってみれば
思ったよりもボリュームが多くなりました(笑)

次回から旅のスタート!とも思いましたが
旅は6月下旬から。それまでは?とお考えの方も
いらっしゃ......るかと思いますので!()
箸休め的なダイジェストを挟もうかと思います。

食ったり呑んだりしてました。

また次でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?