見出し画像

【17/100】組織のスピードを上げるには?

気づけば金曜日!なんか今週はテストとか研究発表とかに予想以上に時間とられてあっという間でした。

今日は、今の自分たちに必要な

スピードの向上


について。

最近、それぞれのすべきタスクが明確になって、あとはやるだけ!って感じで良い流れな気がします。
ただ、自分たちのキャパが小さすぎて、前向きに「良い感じ」とはいえないですが笑

すべきことが明確になった今、自分たちに求められることは

それらのタスクを期限以内に終わらせること。

それによって全体のスピードを上げることです。


さて、ではどのようにしてタスクを期限以内に終わらせ、全体のスピードをあげることが可能になるでしょうか?

もちろん、圧倒的に時間を割けば期限以内に終わるでしょう。
けどそれは違う。
同じ時間で、終わらせる。つまり効率をよくするにはどうすれば?


これについて今思う答えは

コミュニケーションの量を増やす

ことに限ると思います。

特に今の僕たちは、個人だけではなく2人で1つのプロジェクトを進めるような感じだから、必然的にコミュニケーションが必要になる。
しかもそれがいろんな組み合わせでチームになってるから、お互いにごちゃごちゃにならないように、全体を把握できてないといけない。

この答えに辿り着いたのは、最初からそう意識していたわけではなく、タスクを間に合わせようとしていたら必然的にそうなっていました。

とにかく、いつであろうと思い立った時に連絡を入れる。すると相手も優先的に即レスしてくれる。
これによってお互いアウトプットをしている状態だから、話が進むのも早い。

常に、誰がどのタスクをどこまでやっているのかを共有し合う。全部は無理でも共有する努力をする。

もしこれが
「直接会ったときでいいや。」
になっていたら、数時間後になっているかも、時間が合わなければ1日後や2日後、下手したら3日後になっているかもしれません。

3日経つと本来のスピードからどれだけ出遅れるか。
時間の経過というものは本当に怖いものです。
そんなにゆっくりしてる暇はありません。

後回しにせず、思い立ったその瞬間に連絡をする。
受け取った方も、全力で対応する。

必然的にこれを実行できている僕たちは、少なからずいい動きになってきているのではないでしょうか。
もちろん、まだまだ足りないとこばかりですが、いいチームだなとつくづく思います。

少し前、ある学生団体に所属してる友達に

「なんでテックのメンバーはそんなにスピード感あって、熱量高いん?」

と聞かれたことがあります。

実際、スピード感は全くあるわけではなかったのですが、『熱量』に関しては、どこにも負けてないなと感じました。

そこでも僕が思ったのは

圧倒的なコミュニケーション量の多さ

です。

朝であろうが夜中であろうが、何かあればすぐにLINEのグループが動く。

それに対して全員が反応し、話が進んでいく。

夜中の1時とかにめちゃめちゃ熱い🔥会話が始まったりしますから。(笑)

まぁ、僕らの熱量が他に負けてないのは、紛れもなく代表の熱量が誰にも負けてないからなんですけどね(笑)

普通の人が近寄ったら火傷どころか蒸発してなくなっちゃう。


とにかく、組織においてスピードを向上させる、全体の熱量を上げるには、圧倒的にコミュニケーションの量を増やすべきということでした。


この調子でコミュニケーションをしっかりととって、スピード感をもっともっと上げていきます!!


何がなんでも愛媛を、地方をぶちあげっぞーーーーーー!!!🔥🔥🔥


俺らにしかできないことをやっていく!!!



てことで週末は有効的に過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?