見出し画像

ごーるでんウィークGW🌸

はい!こんにちはこんばんは〜〜
たくちゃんです🙇‍♂️
ちょっと久々の
記事になってます。いつも
ありがとうございます!

皆様。このタイトルの通り

ゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしょうか?
去年もそうでしたが
さらに例年とは違う形での連休を
お過ごしだと思います。

ご実家が遠方の方々なんか特に
帰省は控えてらっしゃる事と思います。

と、コロナの話しはもぉ,,,

って一旦、一瞬置いといて
このゴールデンウィークの由来って
ご存知の方いますか?😅

英語?
長い休みだから?
金?

みたいな感じですか?笑

それがなんと、調べてみたら

1951年 昭和26年
に上映された映画『自由学校』がお正月やお盆の時期よりもヒットしたのを期に、多くの人にこの映画を観てもらおうと、当時の大映専務であった松山英夫さんによる造語で和製英語。

ゴールデンウィークという呼称の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯の、ゴールデンタイムに習ったもので、当初、黄金週間と言われていたがインパクトにかけるとのことで、ゴールデンウィークとなったと書かれていました。

他にも、この時期にロッキー山脈の雪解け水から砂金が,沢山採れたためそれを探しに人々が流れ休日状態になってしまったことからの説や
その他にもいろいろな説がありました。

何気なく発していた


ごーるでんうぃーく

このコロナ禍で、自粛期間、ふと
お時間が空いた時など
思いついたことがあったら
検索して調べてみると些細なことでも
面白いかもしれませんよね。

と思い記事にしてみました!

また明日も皆様にとって
いい日でありますように❤︎

それではまた次回もお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?