見出し画像

[30]JavaScript初めました。

JavaScript初めました。

html,cssの基本が分かったところで次なるステージ
javascriptを勉強していきます。
基本構造はhmtlにjavascriptのコードを入れていく流れです。
が、覚えることが多そうでどうしようか悩んでます。

hemlもcssも覚えるべきタグが沢山あって、
デザインによって色や配置、形など細かな作業が求められますよね。絶対。
つまり丸暗記ってのは難しいので、まずは基本を抑えつつ他のプラグラミンぐを勉強するといった流れにしていこうと思いました。

❶htmlを毎日、常に触ること。
❷cssは参考サイトのデザインを検証から学んでいく。
❸javascriptの基本を抑える⇦今ここ

まずは6月までに上記3つのコード及びプログラミングはマスターしたいので、余った時間はデザインの勉強と起業に関する確定申告とかその辺の勉強もしていこうと思います。
又、ブログも行っていこうと思いますがテンプレートは買います。

学んだコードなど。

<script>
'use strict';

const num = 5;
const winner = Math.floor(Math.random() * num); // 0 - 4

for (let i = 0; i < num; i++) {
const div = document.createElement('div');
div.classList.add('box');

div.addEventListener('click', () => {
if (i === winner) {
div.textContent = 'ラッキー!';
div.classList.add('win');
} else {
div.textContent = '残念!';
div.classList.add('lose');
}
});

document.body.appendChild(div);
}
</script>

はい。もうわかりません草
・const
・num
・Math.floor
・for
・let i
・createElement
・if (i === winner)
・document.body.appendChild(div)

この辺細かいところを学んでいきたいと思いますが、とりあえず先に進んである程度形にしていきます。

半年後の自分へ。

これくらいサラサラ書けるようにしておけよ?
※本業でヤバいかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?