見出し画像

【MUPウサギさんクラスWeek1】 脳を洗う

こんにちは。秋庭拓海です。
今日はWeek1の内容を自分なりにまとめてみたいと思います。

まだWeek1なので、本格的なスキルについての話ではなく、これからのカリキュラムやMUPのビジョンについての話でした。重要な部分をピックアップして
簡単にまとめました。

目次
 ・MUPのビジョン
 ・ワークライフバランスをとる必要はない


MUPのビジョン

MUPのビジョンは選択肢を増やし、多様性のある
人生を送れるようにすることです。

今の日本は固定概念の塊で、義務教育でみんなと
同じ方向を向くように教育され、少しでもはみ出すと周りから叩かれる仕組みになっています。

なので大学を出たら就職して定年まで働いて人生を終える。その仕組みを疑うことさえしません。
大学を卒業して海外に行ってもいいし、フリーランス
で生きていってもいいと思います。

けど今までレールの上を歩いて生きてきた分、
多様性のない人生を送ってしまっている人が多いと
思います。

なのでまず脳を洗ってみてください。
何事もフラットな状態で考えると、おかしな仕組み
に気づくと思います。

そこで国や会社の愚痴を言って終わるのではなく、
スキルを磨いて行動してみようということでした。

僕も昔から就活というものをしたくなくて、
でも何をしたらいいかわからないという時に
MUPに出会いました。今はやるべきことがハッキリ
して将来のためにスキルを磨いているので大きく
人生が変わったと思います。

ワークライフバランスをとる必要はない

僕も今までワークライフバランスときいて特に
何も思わなかったのですが、実はワークライフバランスって人生の中にワークがあることが確定してるんですよね。

例えば、社会人になって一人暮らしを始める時、
家を決める基準が会社に近いからだったり。
転勤で住みたくないところに住んだり。

仕事の中に人生があるっていう人が多いと思います。
でも、好きなことだけをやる人生もあっていいと思います。

社会人を経験したことないのにこんなことを言うと
社会をなめてると思うと思いますが、今の時代好きなことで生きていける時代です。
ほんの一握りの人だけがなれるのではなくスキルを
身につければ誰だってなれる時代だと思います。

挑戦するか、しないか
学ぶか、学ばないかです。

竹花さんは 仕事=遊び
      人生=遊び
であるべきだと言っています。

僕も一度きりの人生、遊びながら生きていけるよう
これからも学んでいきたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!

【Instagram 】48_t.a_
【MUP紹介コード】 takumi1998