見出し画像

"サモン:ビーフ"ってすごいの?(料理の大事さ)| イバラ初等部

はじめに

こんにちは、タクトです。これは 騒乱イバラシティ の「あ~そうなんだ」「そうかも?」を共有するノートです。

私は「すごい人たちがすごい話をしててわからない!」となりがちなので、そういう私みたいな人向けに書いてます。たぶん数回書きます。ルールブックを細やかに読み込める人や情報を収集しているような人には真新しい発見はないかなと思います。

なのでタイトルは"初等部"。ランドセル背負ってきてくださいね。突っ込み歓迎。そして中の人はにわかですので鵜呑みにせず、実際の結果や他の人の意見も聞きましょう。あくまで気づきの共有記事です。

記:タクト(Eno722 こかげ先生

🍚ちゃんと食べてる?

今回のテーマは「料理」。ちゃんと食べてますか?もしほぼ毎回食べられてるならそれは、凄い……!

ハザマの更新は体感1時間なので、毎回はおなか一杯になりそうですね。私のPCはわりと頻繁にメンバーに餃子料理もらってるので、体重がアンジニティにいきそうで心配です。

さて。料理を食べるのは大事です。でも、なかなか食材って手に入らないですよね。

「サモン:ビーフ」が たまに局所的に話題にあがるのはなぜか。きっと挙動や名前の面白さだけじゃなくて、食材を追加で取得できる唯一の手段として、継続して食事をとることが大事だと思っている人がいるからでしょうね。

サモン:ビーフ 
敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)

なぜ食事は大事?
まず、料理を食べた時の効果をあらためて確認しましょう。

キャプチャ

料理の効果(簡略)
1.体調が回復
2.食べた回の戦闘で付加効果すべて発揮
3.スキル熟練度が伸びやすくなる
(正式には → ルールブック

まず気にしておきたいのは、2と3だと思います。(1は上級者向け)

付加効果を戦闘開始時に3つ発動させれば、戦闘開始時スキルを追加で発動しているようなものです。超便利。

このゲーム、NPC 強いですよね。そんな時ちょっと料理を食べれば、少し安心かも。
もちろん装備も付加効果を発揮できますが、ぜひ両方確保したい。装備の寿命が短い気がするゲームなので、特に。(装備、すぐ新しくしたくならない?)

🍖とりあえず肉?(毎更新食べたい)

最近、毎更新料理食べたいなぁと思っています。(ひもじい…?)

その理由は「スキル熟練度が伸びやすくなる」という料理の効果。

熟練度が伸びるってことは、
 ・必殺スキル(回数絞った時)の威力が上がる
 ・回数打てるようになる
と非常に便利です。なによりレベルの数字上がると、成長した感があって嬉しい。嬉しいは大事

なので、毎回欠かさず食べておきたいな、と思うわけです。

そのひとつの手段が「サモン:ビーフ」。成功すれば通常ドロップに加えて成功すれば「ビーフ(食材)」が 「追加」 で手に入る!うらやましいお肉券!ねばねばしてなくて良かったね。

ビーフ(食材)
強さ 5 [効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)

相手に投げつける投擲謎肉なので、ベースキャンプで買える肉よりも効果は低いですが、熟練度を上げるために食べたい、大事な時のために強い料理は取っておきたい、と思うと普段使いにとってもよい。

余裕がある人は「サモン:ビーフ」いいかもしれません。ドロップ数が1つ増えるだけでもとってもお得感。リソースの確保って大事。決してイバラ牛肉協会の回し者ではありません。

ちなみに、サモン:ビーフの取得者数は5更新目で47名(イバラ29名、アンジ18名)のようです。ここまで聞いて「サモン:ビーフ」が気になる人は「とりあえず肉食う?」コミュニティーがあるのでどうぞ。(回し者ではありません。)

ちゃんとビーフを確保し続ければ、かなりの距離ベースキャンプに戻らないで最前線進み続けられたりするんでしょうかね。

🍫エナジー棒で済ませる

サモン:ビーフなんて取ってられないよ、という人は、ベースキャンプで買える最安料理の「エナジー棒」も手段だと思います。(健康には悪そうだけど)

エナジー棒(料理) 強さ10 活力10 防御10

エナジー棒の特徴はすでに料理済みであること。料理の作製が間に合わなくても大丈夫。しかも食材より安い 30PS。

こんだけ言ってて私は「サモン:ビーフ」取ってません。ので、私はこれで代用。ベースキャンプ時、買うものに迷ったらこれはありだと思います。

正直なところ、もっと食材って手に入るんじゃないか?と私は期待をしていたのですが、やってみると思った以上に食材が手に入らない。ハザマ世界は食材難。

🍳料理って大事!

このゲーム「STRが10上がった!」のようにステータスが上がることがないので、比較的、付加効果の恩恵って比較的大きく見えます。

なので、大事な時には強い料理で安心に、そうでもないときにも熟練度を考えてできれば毎回食べておきたい。
たとえば手段は、サモン:ビーフやエナジー棒。

と、今回はここまで。
「料理ってもしかしてかなり大事なんじゃない?」と思った私のメモでございました。特に熟練度の部分。「料理ってどんな効果だっけ?」「何がいいんだっけ?」って視点であらためて何かしらの考えが生まれれば幸いです。

では、みなさま良いイバラライフを。
次回は、そうですね。属性の話とか、合成の話とか、雑多に適当にお話できれば。

…ところでサモン:サーディンまだ?(゜))<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?