見出し画像

9/18勝負レース

中京8R

◎5 ルールシェーバー (和田) 13人気
近走は馬体重の増減も激しく、1000mだと追走がきつく、1400だと終いが鈍るので1200は現状ベストだと考えたい。前走は休養明けで今回叩き2戦目。相性の良かった和田騎手への乗り替わりも良い。6走前は離された4着であったが1.2着馬は現3勝クラス、5走前もそれなりにレベルは高い。今回の相手は近走に比べたらかなり楽になるのでこのオッズなら思い切って勝負してみたい。1000mからの参戦馬も多く、中京1200だけあって騎手も前意識が強まり、ある程度ペースは流れそう。また今回は中京でのレースになるが阪神の坂でも脚色は鈍っていなかったのでここは問題ない。雨が降るなら尚良いし、内枠に入ったので内で脚を溜めてほしい。

○14 エバニスタ
短距離でも安定して先行できる点を評価。外枠変わりで揉まれる心配もなく力を発揮できる。

▲7 サクハル
前走は距離短縮で1発解答。休養明けでオッズが落ちるなら狙いたい。

☆1 サウンドプリズム
末脚強烈で後方からにはなるが力はある。


中京9R 木曽川特別

◎3 ダノンターキッシュ (藤岡康) 8人気
昇級してからはSペースなレースが多く、展開が向かない中でも堅実な末脚で成績を上げている。1勝クラスを勝ち上がった藤岡騎手への乗り替わり、休養を挟んだローテーションにも好感を持てる。今回、タガノカイや前走逃げて勝ったアーティット、他にも先行馬も多く近走より展開は向いてくる。無理に下げずに、本来の力を出せれば十分にチャンスはある。前走で人気落ちするならこの馬から入りたい。

○4 アーティット
ハイレベル戦のゆきやなぎ賞、白百合Sの3着馬で昇級戦でも全然やれていい。

中山10R レインボーS

◎1 ヤマニンデンファレ (江田) 4人気
前走七夕賞は同型も多く、自分の形に持っていけず直線で手応えが怪しかったが、ジワジワと伸び8着。もちろん斤量には恵まれていたが相手も強く、初重賞で悲観する内容ではなかった。2走前のスピカSは抜群のスタートからハナに立ち、先行勢が潰れる中0.1差の4着。相手もそれなりに揃ったが、直線並ばれた後も差し返すなど勝負根性を見せた。今回は絶好の最内枠で斤量もスピカS時より2キロ軽い。何としてもでもハナに立ちたい馬はおらず、枠なりにすんなり逃げ、先行できそう。3勝のうちの2勝を中山1800で挙げており、舞台相性も良い。オッズが割れているならこの馬から入りたい。

○ ウイングレイテスト
勝ちきれない部分はあるがこのクラスなら実力は上位。土曜日の馬場を見ると先週に比べ外枠先行馬の台頭が目立った。内枠先行勢を見ながら上手く乗ってほしい。


以上3レースになります!ローズSはパーソナルハイとアートハウスの馬連ワイドを買おうかなと思ってます😎😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?