見出し画像

【競馬】ジャパンダートダービーを省みる。~次の勝利を掴むために~

おはようございます。

今回はJDDの振り返りを残しておこうと思います。
競馬は「予想+レース+回顧」この3つが醍醐味だと個人的には思っております。
せっかくお金を出しているので、全部楽しみ尽くしたいと思います。
そして、同じ失敗をしないように猛省し、次は勝ちに行きたいと思います。

今回の私の印は下記の通りの結果でした。

◎7ウェルドーン:3着
〇13ゴッドセレクション:2着
▲10スマッシャー:4着
△2リプレーザ:5着
☆ブライトフラッグ:7着

着順で簡単に回顧していきます。

1着🥇:12キャッスルトップ

素晴らしかったですね。

仲野騎手が最初のスタートから最後まで完全に計算して乗っていたような騎乗でした。
スタートの飛び出しから押して先行集団を7馬身離して逃げましたが、この時点では見ている我々、騎手全員が「あの馬は後半落ちてくる」と思っていました。案の定3コーナー手前でキャッスルトップのペースが緩み、全員が「落ちてきたな」と確信したと思います。

しかし、次の瞬間にはまたペースを上げ後続を突き放しました。
「この馬は落ちてこない。まずい。」と判断し、ゴットセレクションとウェルドーンがコーナー途中で捕まえにかかりましたが、コーナーの外を走らされた分余計に脚を使わされてしまいました。
これが直線でこの馬に届かなかった理由だと思います。

これを考えて騎乗していたのであれば恐ろしいですね。

そして、この通りに走ることができたこの馬の操縦性と力量にも恐れ入りました。今後の地方交流重賞ではマークされる存在となり、早めに捉えられてしまう可能性もあるので、今回のような逃げができるか分かりませんが、それでも好走する力のある馬なのは間違いないでしょう。

2着🥈:13ゴットセレクション

先頭から3番手の位置で逃げ馬を見る競馬をしておりました。
結果は1歩及ばず2着でしたが、内に2頭逃げ馬がいたためいつもより外目を通りながら上がり3位の末脚で追い上げてきましたので、強い競馬をしていたと思います。
仕掛けるのが1秒早ければ十分届いていたことでしょう。

次も人気すると思いますが、もう一度買いたい1頭です。

3着🥉:7ウェルドーン

本命にしていたからひいきするわけではないですが、かなり強い競馬をしていたと思います。

この馬はコーナーでゴッドセレクションと一緒に上がってきましたがゴッドセレクションよりもさらに外を回されながら上がり2位の末脚を使っております。
この馬の強さも素晴らしいですが、これだけ外を回してもこの馬は大丈夫と判断して強引に仕掛けた武豊騎手もさすがだなと思いました。
ゴッドセレクションに先を行かせその後ろから直線を迎えていたらスマッシャーに負けていたと思います。

この馬は牝馬ですが、牡馬に負けず劣らずの力があることは証明されたと思います。「牝馬だから…」と人気が落ちるようだったら美味しいですね。

4着:10スマッシャー

やはり強い馬ですね。

2000mの適性があるか不安でしたが、問題なさそうな走りでした。
むしろ今回が2100mだったら差し切ってたかもしれませんね(笑)

今回は前に居た馬が多く、最終コーナー7番手で外を回させられたのは厳しかったです。コーナーから仕掛けようにも前で最外を走っているウェルドーンのさらに外を回さなきゃいけないことになっていたので、今回の4着は展開が向かなかったと言っていいと思います。

展開の向かない中、上がり最速の脚でクビ差の4位までまとめたのはこの馬の強さの証拠です。内枠で走っていれば勝ち負けだったと思います。

5着:リプレーザ

スタートも良く、内に寄れたりすることもなく終盤まで良かったんですけど、最後の直線での手ごたえが悪かったですね。
パドックの様子も悪くなかったので、前走のようなキレる末脚で上位4頭に並んで食い込んでもおかしくなかったのですが、もしかすると2000mが長かったかもしれませんね。

このレースだけで適正が無いと判断するのは早計ですが、2000m以上のレースで異常に人気したら嫌ってみてもいい一頭かもしれません。

反省

また人気薄の逃げ馬にやられてしまいました。
展開はおおむね想定通りでしたが、キャッスルトップがあんなにスタート良くハナを奪えるとは思ってなかったです。
(最初ゴットセレクションが飛び出してきたのかと思いました。)

仲野騎手、、、あんな勢いのある競馬するなら最初に教えといてくださいよ…(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?