見出し画像

【競馬】アイビスSDを省みる

おはようございます。

今回は7月25日に行われたアイビスSDの振り返りをします。
馬券の的中はできませんでしたが見ごたえのあるレースでした。

今回の私の予想と結果は下記の通りです。

◎6モントライゼ:12着
○14オールアットワンス:1着
▲11ロードエース:15着
△15セピアノーツ:13着

今回も全くいいとこなしです。しっかり反省していきます。

1着🥇:オールアットワンス

枠と斤量を活かして好位を取り競馬することができました。
実力上位の馬が有利な競馬をしてしまったら負ける方が難しいです。
ライオンボスとの明暗を分けたのはペース配分でしょうか。
ライオンボスとは違い最初から全力という感じではなく、8割の力で追走し残り500mを切った当たりから全力を出しているように見えました。
この器用さはこの馬の武器かもしれません。頭に入れておきたいです。

2着🥈:ライオンボス

私はこの馬のピークが過ぎてくるころかと考え、思い切って消しましたがそんなことはありませんでした。
前走の大敗は時計のかかる馬場だったことが原因でピークアウトしたわけではなかったようですね。
面白いことにこの馬は芝・ダート含め1000mでしか好走しておりません。
良馬場の1000m直線レースでは押さえておきたいと思います。

3着🥉:バカラクイーン

勝ち馬より注目を浴びた馬ですね。
1000m直線は外が有利という常識を壊した素晴らしい騎乗でした。
どうやら「内を狙え」という指示が出ていたようですが、それでもここまで走れるのは評価しないといけません。
今回この戦略が成功した理由としては、開幕週で内が荒れていなかったことが大きいです。
しかし、馬は併走して真価を発揮する生き物なのにも関わらず単騎で力を出し切ったのは馬場に恵まれただけで片付けてはいけないと思います。
この走りができるのであれば大逃げをする競馬が合っているように思います。
次走以降、逃げ馬のいないレースや前有利のレースでは侮れない存在だと思います。

4着:トキメキ

最後良い脚を使えておりました。
この馬もしっかりと脚を残して走れておりました。
先行するよりも溜めて差す競馬の方が向いている馬かもしれません。
楽しみな1頭です。

12着:モントライゼ

スタートで躓いているように見えます。
改めて過去のレースを振り返りましたが、あまりスタートがいい馬ではなさそうです。距離は伸びた方がプラスに働く馬ではないかと思います。
また、レース後に熱中症の症状が出ていたようです。熱いの苦手かもしれませんね。
ゆっくり休んでください。

13着:セピアノーツ

スタート後の位置争いで負けてしまいました。
隣から外を目指すオールアットワンスと接触しているようにも見えました。
逆隣りからはルドラクシャが行っており、下がるしかなかった形です。

15着:ロードエース

後半一気に失速してしまいました。
前走は時計のかかる馬場だったため好走できた可能性が高く、今回のようなハイペースではついていけない馬かもしれません。
この馬を評価するときは、相手と馬場を見極めたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?