見出し画像

食事と睡眠が人生を決める!!②睡眠について


こんばんは!


ここ何日か北海道はめちゃくちゃ暖かくて今日は久々に二桁の気温を見ることができました!


早く全部雪溶けて快適なドライブができるようにならないかな〜☺️


さて、今日は昨日の「食事と睡眠が人生を決める!!」パート2ということで睡眠について話していきたいと思います


人生の3分の1は睡眠に充てることになるので睡眠が大事なのはいうまでもありませんね☝️


きちんとした睡眠をとることで体と脳がリセットされ、また次の日頑張ることができます


最低6時間は毎日寝ないと体に支障をきたすとも言われてますね


ごく稀に1時間程度しか寝なくても大丈夫というショートスリーパーと呼ばれる方がいますがそれは先天的なことがほとんどなので「睡眠時間が十分に取れないからショートスリーパーになろう」という考えはやめた方がいいです


きちんと睡眠時間を確保して質の良い睡眠ができるようにしましょう


じゃあ良い睡眠を取るためには何が必要か?


大きく分けて3つあります


まず1つ目は


寝る90分前にお風呂に入る


ことです


皆さんなんとなく寝るときには体を温めることが重要だと思っていませんか?


もちろん暖かい状態で寝ることは大事なのですが寝る瞬間というのは体温が下がっているときが1番スムーズに眠りにつくことが出来るのです


体温には「深部体温」と「皮膚温度」の2種類があります


「深部体温」とは体の内部の温度のことで自分ではなかなか感じにくい部分です


「皮膚温度」とは手足や体の表面を触ると冷たいか暖かいか分かるような部分の温度のことを言います


睡眠にはこの「深部体温」と「皮膚温度」の差を縮めることが大切でありこの2つは反比例のように温度が変わります


お風呂に入ると「深部体温」は上がり「皮膚温度」は下がるのですがお風呂を出た後から「深部体温」が下がり「皮膚温度」が上昇していきます


すると「深部体温」と「皮膚温度」の差が少しずつ縮まっていくのですがこの過程で最も眠りに入りやすいのが入浴から90分後なのです


寝るときに手足がポカポカしてて気持ち良くてすぐに寝れたという経験はありませんか?


それは手足の熱解放により皮膚温度は上がってるけど深部体温が下がっているため2つの差が縮まり気持ち良く寝れるという状態になっているのです


ですのでぜひこの「深部体温」と「皮膚温度」を意識して夜のルーティンを作ってみてください


2つ目は


20分以上昼寝をしない


ということです



昼寝ってめちゃめちゃ気持ちいいですよね


でも起きた後スッキリして気分が上がることってほとんど無くないですか?


それは昼寝の仕方が原因です


どうしても眠くて全く集中できない時はベット以外の椅子などで20分程度寝てください


ベットで寝てしまうと必要以上に体に睡眠のスイッチが入ってしまい起きたときには逆に体がだるくなってしまいます


目が覚めてきた頃には夜になっていて肝心の夜の睡眠ができないなんてことになってしまうのです


私自身も元々かなり昼寝をしてしまうタイプだったのですが昼寝をしても結局効果がないことや夜寝れなくなることに気づき昼寝をやめたら夜の寝付きがよくなりました


ですが最初に書いたように椅子などで20分程度の昼寝をすることは逆に生産性が上がるとも言われているのでどうしても昼寝をしたいときはベッド以外で20分程度の昼寝に抑えましょう



最後、3つ目に必要なことは


夜に食べすぎないこと


です


これは昨日話した食事の部分にも通ずるものがあるのですが、消化というのは思ってる以上に時間がかかります


なので寝る前に食べすぎてしまうと体は消化をすることに精一杯になっているためなかなか体が落ち着かず良い睡眠をとることができません


夜は腹7分目くらいに抑えて寝るときには少しお腹が空いているくらいがベストです


夜お腹空いていても朝起きたら空腹の感覚は大体リセットされているので半日断食をする場合でも心配はいりません


朝ご飯食べないから夜いっぱい食べようと思って夜寝付けなくなるというのは避けましょう


私は高校時代野球部だったので腹7分目に抑えるどころか毎日腹12分目くらいまで食べさせられてました(毎日胃の限界突破)


当時は若さや練習がキツすぎたということもあって夜はちゃんと寝ることが出来たのですが部活を引退してから毎食お腹いっぱいまで食べるというクセが抜けなくていつしか夜も眠れなくなりました


ですがまだ食べたい気待ちをグッと抑えると夜の寝付きも改善されて胃の調子もよくなりました


何事もやりすぎはよくないってことですね


みなさんも空腹を恐れずお腹にゆとりをもってベットに入れるようにしましょう





以上が良い睡眠をとるために必要な3つのことでしたがいかがでしたでしょうか


この3つは私も実践しており個人差はあると思いますが頭に入れといて絶対に損はないと思います


そして最後のポイントにも書きましたが良い睡眠のためには良い食事が必要です


睡眠と食事は密接に関わっておりこの2つをきちんと意識すれば体の不調の9割は改善されます


たかが睡眠されど睡眠


たかが食事されど食事


みなさんもこの2つを極めて健康的で活発な体を手に入れましょう!


元気があればなんでも出来る!!🥊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?