EAAラスワNc


ひさびさのnote投稿です
RAGEでday2まで連れて行ってくれたラスワNcの紹介したいと思います。

今使っているリストはこちら

いたってシンプルなやつです。たぶんリスト自体はリグゼ選手とかが使っていたものかな?って感じですが…

まずはリストの説明やら確定枠やらから

多分以下は確定枠

え?アズヴォルト入ってないじゃん?って思うけど
たぶん人によって意見分かれそうなので確定枠から外してます。
なんならラスワNcが出始めたときって確かボーンリボーンやら軍曹やら入ってたリストが主流だったはずなので。はい。

で、以下が自由枠

多分このなかから選ぶのかなって感じですね
アグロに寄せるかコンボに寄せるかコントロールに寄せるかで意見変わってきそうな気がしてます
自分はコンボ使いたい+能動的にラスワ稼げるアズヴォルト入れて
あとはミラーのこと考えてギルネ入れたりって感じなので上に乗せたリスト推しですね


マリガンは基本的には以下

上だけ持っている意識でやってます。
ただし、忠犬に関しては統率が見えているときに持つかな?くらい
雷神>忠犬のイメージ

ここからは対面ごとに持った方が良いカード
・エルフ:ホズミが主流ということもあり、基本に加えて以下追加

言わずもがな、自壊札は持っておきましょう。
で、この対面だけは大佐2に置くのめっちゃ有効です。プレイの幅狭められるので。(他対面も強いときあるけど、対エルフが一番顕著に強いと思ってる)


ロイヤル

デスキャは副船長意識で持った方が良いです。取れないと取り返しつかないので。
イステンテッドは後攻、大佐は先行なら持つかなって感じです。
大佐については2に置くと割れるのが7になるので、相手のバルバロスの牽制にはなります。が、面放置ことになるので他の手札と相談になると思います。

ウィッチ

八獄に関しては特に基本マリガンから変わらず?

ライフ管理だけ気を付ければって感じ。
スペルは知りませんがちまちまバーンするのは無理なのでOTKより?の方が良いかもね

ドラゴン
武装に関しては分かりません。
ただし、武装カウントを3で止める意味はギリギリあると思うのでエルフと持ち方自体は同じでいいと思ってます。
フォルテ連打されたら無理なのであきらめてください。この対面マジで勝ち方分かんね

ディスカについては先に大佐割ったもん勝ちです。が、基本ノルブラやらドラズエル採用が多いので不利対面です。


ネクロ
基本+大佐くらい?


ヴァンプ
分かりません

ビショ
自壊札を持っておくべき?なのでエルフと回し方はやや似たより
ダイマスの突破にミーノやらドゥームやら持った方が良いかもね

ネメシス
ラスワ貯めつつライフレースで耐えてからの大佐でGG




<デッキの回し方>
エルフ:面が残ったまま返って来ることが大半なので
自壊札でラスワを進めましょう。
目安としては5t目に5破壊しておくといいかも。というのは、ホズミを最速起動できるのは後4先5なので、そこからは面残してもあて先がいくらでもいるのでラスワ稼ぎが出来ます。
注意としては、面を4面以上並べないこと(ウィルエムのコスト下がるから)


ロイヤル
7ターン目までに大佐割るためのラスワ稼ぎを意識しましょう。
ただし、空中打点で死ぬことも割とあるのでそこまで有利かと言われると微妙
副船長は残さないように、統率かデスキャはちゃんと持っておこうね(経験者)


ウィッチ
八獄対面は実験体が先かラスワが先かって勝負です。
ぶっちゃけそこまで有利だと思ってませんが、あて先残さないプレイで
回復させないとかが出来るので、ギルネケアはちゃんとしましょう。
バイヴガハくらいしかないのでそこだけできれば基本勝てる

スペルは分かりません(以下略)

ドラゴン
武装については武装カウントの意識だけしつつ
ギルネ使って耐えつつこっちのラスワカウント進めましょう。
正直ドラグスネークとか大量に出てくると対処の仕様がないけど

ディスカはドゥーム適当に切らないでください。EP使わず単体でドラズエル取れる唯一のフォロワーなので。


ヴァンプ
狂乱はあんま当たったことないから分かんないけど
自傷出来ないレベルまで削った方が良い?気はする

ビショ
結晶についてはラスワ勝負(エルフと同じような感じ)
ただ、神鳥のラスワで2点飛んでくることを視野に入れてラスワ稼ぐといいかも

ネクロ
大佐置きつつにらみ合うゲーム。なので、大佐2に置くのめっちゃ有効。
イステンテッド使わなくても出てくる大佐はケアしようがないので。
ただし、基本的にはケルベロス+暴食で勝つプランが多そう
そのためにケルベロスのラスワ全部下あたりしたりと、面残さないプレイ意識した方が良いです。

ネメシス
大佐置いてイステンテッドで破壊してGG


なんかあったら聞いてください。
最後の方めっちゃ適当です。(書く気力なくしてる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?