進化機械W


お久しぶりです。

たく@spです。


今回紹介するデッキはこちら

画像1

リスト汚いのは許してくださいエレノア引けなかったんです。。。


進化機械Wになります

一般的には進化W?って呼んでるらしいけど機械軸がっつり混ざってるし進化機械って呼んじゃってます


基本的にリーサル手段として大まかに

・進化回数を稼ぎ、グリームニルの10点を起動させる

・ヴィンセントでAoEかつバーンダメージを出す

・ギルド会議で盤面形成し、返せない盤面を作る(前環境のエルフみたいなことをやる)

だと思ってます


個人的な確定枠

画像2

たぶんこの辺は最低限の枚数含め確定だと思ってます

むしろこれ大事すぎて。。

カードの効果説明については省略(読んでください)


自由枠

画像3

割とどれにも強みはあると思ってます

がちがちの進化軸に寄せるならビィ、オバヒ、フォリアあたり入ってくるんじゃないかなと思ったり

スペル重視したいなら知恵、ナイフ、ビジョン、マーシャルあたりもありかと

ラミエルはppブーストしたいか守護を立てる必要が出てきた場合


マリガン

共通

アイアロンの残骸

マリー(知恵あればセット)

マイザー


先行

シューター

 →後攻で持っててもいいと思うけどヘルス2なので他の手札と相談

あと後攻で出すと手札溢れやすいため注意

場合によっては駿馬をあえて燃やして残りのコストで消費する系のカード使用


後攻

エレノア


対面の動き方


ラティカエルフ

アグロムーブを押し付けていきましょう

基本的にはヴィンセントの起動を狙わずに、盤面で押し勝つパターンが大半

6t目までに進化5回発動していればベスト


連携ロイヤル

横展開が強いので

マイザー、ヴィンセントで処理しつつ

グリムによる決着を狙う

ヴィンセントの効果でそのまま勝つこともしばしば


バフドラゴン

基本的にはグリムで決めるパターン

堕落を簡単に使わないように気を付けること

ヘルスが高いので吸われる


ライドドラゴン

ギルド会議の5回進化で使うように意識

14点以上あれば耐えるのでそこだけ気を付けつつ盤面処理


Wミラー

進化全力で稼いでください

あとはヴィンセント早めに起動した方が良いかも

ただ使用スペルが3枚未満なら急ぐ必要はなし


モノヴァンプ

アグロで盤面押し付け

7t目までに復讐状態に入れないとモノOTK起動するので体力調整必須


狂乱ヴァンプ

処理しかできない状況にさせることを意識

グリムのリーサルちらつかせるようにする


機械ネメシス

進化稼ぎつつグリム、ヴィンセント決着

ベルフェ出されてもヴィンセント起動していれば返せるので、使用枚数については調整しながら戦うのがベスト

下手にスペルを使わないこと


機械ネクロ

ヴィンセントの起動優先

AoEしつつ進化稼いでグリム決着


あと何か気が付いたら書きます


追記(7月9日)

エレノアリストラしてレヴィールの保安官補にしました

たぶんドローこっちの方が安定するはず

ただテトラの爆発力を高めたい人はエレノアおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?