回復B

最近何故か連勝してる?回復ビショップのノートを書きます。自身の思考整理の意味でも。


回復ビショップで使ってるリストは以下の通りとなります。

画像1


基本的に取るリーサルプランは

①イリス進化からのレリックゴッデス召喚からユニコーンウォーリアーでバフをかけ盤面制圧するパターン

②進化5回を達成し、ホーリーセイバーを複数枚投げて疾走打点で決めきる

③ギルネリーゼ直接召喚によるハンデス、回復により耐えきるパターン

要はひたすら耐えて一気に削り切るデッキですね。


以下は枚数含め確定枠だと思ってるカード。

画像8


残り10枚はこの中から選ぶのかなーって感じ。

画像9

画像10

・ゴッドオブカースとレオに関しては面埋まるのでこのデッキと相性が良くないですが

短期決戦という意味では最強だと思ってます。

が、割れる方法がレオしか基本ないのであまりオススメはしない。というか入らないはず。

・バハムートはベレロフォンの打点増えるとかいうワザップあり。あるけど6t以降しか現実的にしか使えないしそれなら他の動きしたいので自分は抜いちゃってます。

・飛翔とアブディエルについてはたぶんアブディエルの方がオススメ。

ラスワとafにぶっ刺さります。

環境から減ったら飛翔の方がいいかもくらい。


ここからは注目カードだけ書きます。


盤面制圧においては

間違いなくベレロフォンの進化効果が強いです。はい。

画像2

ただし注意することとしては

・進化スタッツが5なので相打ちになる可能性があることを考慮しなければならない

・2枚目以降が基本的に使えない

→ユニコーンウォーリアーともくっつきにくい

・進化前がヘルス3なのでミラー対面では消滅札の対象になる


言わずもがな下記のカードも強いです。

画像3

4cフォロワー版テミスってだけで最強。

・スタッツが標準で4/4なので割と取りにくい

・ミラーだと消滅系の対象にならない(基本3以下の為)

・自分の面が残らない

→このデッキは基本的に面展開するタイプじゃないので問題ないはず


残りの4cとしてイリスがあります。

画像4

・ゴッデスの最短召喚が6から7なので

ユニコーンウォーリアとくっつきがいい

・イリス自体が2cの2/4守護になる

・レリックを置くタイミングが一番隙ができやすいためミラーではレリックを置けなくする為の面作りが必要

・面にアミュ等を置きすぎると置けなくなる


またアディで悠久の絶望が追加されました。

画像5

・置くだけで1ドロー2点回復になる

・攻撃すればドローが発動しないので手札管理が容易

・翼人を入れていると大量ドローで手札が溢れやすいので要管理必須、特に後攻


あとはユニコーンウォーリア最強です。

画像6

・6cで普通に使っても5/6と6/6突進が並ぶ

・フェイランの上限無限版のイメージ(10回って書いてあるけど実際10回はいかない)

・8cでギルネと出すと突進しつつ回復出来るので6点回復が見込める


マリガンは共通で以下。

画像7

で、他の4cについては下記の認識。

エルフ→マーウィン

ロイヤル→マーウィン、イリス

ドラゴン→マーウィン

ウィッチ→マーウィン

ネクロ→イリス

ビショップ→イリス

ヴァンブ→マーウィン

ネメシス→イリス


またネクロ、ネメシスに対しては

アブディエルも持つ場合もあります。

ただし後攻の時は返しちゃってもいいです。


クラス毎の立ち回りは以下。

エルフ→不利

ハイブリッド・セッカが主流なので

悠長にレリックを出せることはまずありません。

というか的になるので基本出しちゃだめです。はい。

基本的にはベレロフォンで処理しつつ

中盤は面を出さないようにします。

ただしアリアが引けていない場合に関してはユニコーンウォーリアで面を押し付け、殴り切るプランもあるのでそこは臨機応変に。

また8tまでもつれ込むとホーリーセイバーが起動しますが

号令のダメカ効果は意味ないと思ってください。

(殴り自体は通っちゃうので)

イメージはホーリーセイバーで守るではなく決めきる形を取る必要があります。

アリアかかってなければ基本ラティカ自動進化orアマツでしか取れないはずなのでそれを見通して出すのはあり。


ロイヤル→微有利

え?なんで面処理出来るのに有利じゃないかって?

それはカゲミツ、オクトリスの影響です。

クレイモアマスターが入った形もあるので、OTKされないように体力回復は行う必要があります。

ただしオクトリス進化から加わるスペルはゴッデスでほぼ無効化出来るので

基本はカゲミツ、クレイモアマスターでOTKにならないよう体力管理はしましょう。

打点計算自体はレイダーとほぼ一緒。


ウィッチ→五分

混沌に関しては頑張れ。じゃなくて

ベレロフォンを切ることがほぼ必須になります。

イリスはたぶん使いません。レリック置けません。


進化は対面こなしてないのでよく分かりませんが

五分の認識。

アンブレラ+フュンフ絡むと無理な気はする


ドラゴン→五分〜微不利

正直ppブースト次第です。

横展開はマーウィンで飛ばせるのでたぶんライドラの方が厳しいかなといった印象。

縦の動きに対する回答に弱いので。


ネクロ→微有利

消滅系がぶっ刺さります。

OTKはセレスを消滅させることを意識してください。

破壊さえしなければアクセラから出てこなくなるのでセレスを出す手段が減ります。

進化についてはゴッデスがレイダーの的になることが多いので出すかどうかはマスターコックで上限増えてるかによりけり。


ヴァンプ→有利

基本耐えてりゃいいです。

相手の10t目に合わせてホーリーセイバー投げましょう。それ意識していれば基本勝てます。


ビショップ→五分

後攻取ったモン勝ちです。

ミラーの場合はレリックを置くターンに合わせて面展開するのが吉。たぶんゴッデス召喚した方が勝つ確率は高いのでイリスあったら優先的に進化しときましょう。

レリックは割と壊す手段あるので簡単に置かないように注意。

守護はあえてロック気味にして破壊数を稼がせないほうがいいと思います。

なのでイリス切る対面じゃないです。


ネメシス→微有利

ギガスさっさと消しましょう。

インパルスはゴッデスで耐えられますが、ミリアムの打点になりがちなのでユニコーンウォーリアが見えているときに使うかもくらい。

基本は8tまで耐えることを意識したほうがいいかも。


割とごちゃごちゃしてるけど

何かあれば質問なげてくださーい。

使ってみると割と楽しいのでぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?