見出し画像

SMSメッセージを受信できないと思いこんでいた話

Yahoo!やPayPay、ラクマなどに登録する際、最近はSMSでの本人確認が必要。
以前はSMSによる本人確認の時はスマホ上部の通知領域にメッセージが届いていたのだが、いつの頃からかSMS送信を要求してもメッセージが帰ってこなくなった。

気がついたのはヤフオクでPayPayによる返金処理を受けた時で、電話番号を入力し直してもダメ、電波状況を確認してもダメ、docomoの設定からSMS受信設定を確認したが「すべて受信する」になっているし、電話の着信拒否も無い。

いろいろググって探してみたが思い当たる記述にたどり着けず、日頃情報処理関係では天狗になっている私はすっかり機械の故障か何かと思いこんで鼻息荒く「ドコモあんしん遠隔サポート」のLINE相談をしてみたのだった。

「おそれいりますが、送信元に再送信のご依頼を行っていただき正常にSMSアプリにてメッセージの受信が可能かご確認をお願いいたします。」

だから出来ないんだって。ん?SMSアプリ?なんじゃそりゃ?通知が出るんじゃないの?

「SMSアプリとは、スマートフォンに初期搭載されているSMSアプリでございます。(メッセージアプリなど)」

待てよ?「メッセージ」ってアプリ、なんか見たことあった気がする!で開いてみたら過去に要求した認証メッセージがずらりと!どうやら知らぬ間にメッセージアプリの通知をオフにしていた模様。

失礼しました!冷や汗もんでLINE通信を終了。一件落着しました。

しかし世間には私のように根本から解っていない輩も居るということで、ドコモさま、是非Q&Aに「そもそもSMSってアプリで見るんですよ」っていう初歩的な情報も載せてください。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?