見出し画像

2泊3日長崎旅行🌷

長崎に住む友達に会いに行ってきました✈️
女子3人で長崎市内を周った記録です。

1日目

この日は仕事終わりに羽田から長崎に向かったのでほぼ移動のみ。

ホテルに着いたのが22:00ぐらいだったけど、何もせずに寝るのが悔しかったので、ホテル近くの多ら福亜紗へ🐟

とうもろこしのかき揚げとひらす(ひらまさ)の刺身をいただきました。

ひらすの刺身(これで一人前!)
とうもろこしのかき揚げ
(写真では分かりづらいけどすごく量が多い)


もうお刺身がめちゃくちゃ美味しくて!!
脂は乗っているけどしつこくなく、それでいてプリプリした歯応えでもうほんとに素晴らしかったです。とうもろこしのかき揚げも美味しかった。
ほんとは刺身の盛り合わせとか長崎の焼酎とかもいただきたかったのですが、盛り合わせは2人前〜&明日朝早かったので断念…行かれた方はぜひ…

長崎の友達によると、亜紗系列のお店はハズレがない&どこも魚が美味しいとのこと。私はど平日の夜22時に1人で行ったので予約なしで大丈夫でしたが、そうでなければ予約した方が良さそうです。おすすめです!

2日目

この日は友達と朝から合流して、まずはペンギン水族館へ。

ど、ドンペン…?
お食事タイム待ちのペンギン
キングペンギンたち!

その名の通りほぼペンギンしかいない水族館で、色んな種類のペンギンが見れる&お食事タイムも見れて面白かった。海が近いので、晴れてるとすごく気持ちがいいです!小さいので1時間半もあれば十分楽しめるはず。車がないと行くのは難しいかも。


そのまま水族館近くの長崎茶寮でランチ。人気のカフェらしく、車でしか行けない場所&ど平日だったのに割と席が埋まっていました。土日は予約したほうがよさそう。

長崎名物レモンステーキ&トルコライス
こっちは友達が頼んだお刺身定食

ご飯メニューもカフェメニューも豊富で、席も広いのでお子様連れにもいいと思います。
あとレジのところに仲里依紗&中尾明慶夫妻のサインがあった。


グラバー園とか行きたいところはたくさんあるけど、どこも外だし坂も多いし暑いよねー涼しくて楽しいところないかなーとなり、急遽長崎県美術館に行くことに。

隈研吾デザインらしい

私が行った時はイッタラ展をやっていました。最近カステヘルミなどイッタラの食器が欲しいと思ってたから見れて嬉しい。

アアルトのベースたち。欲しい!
イッセイミヤケコラボ
バード バイ トイッカたち

歴代の製品やフィンランドの工場での製作模様などなど、かなりボリュームのある展示で見応えがありました。限定ショップも充実していてよかった。私はバードのマグネットを買いました。

冷蔵庫に貼っています

常設展示もかなりボリュームがあり、長崎にゆかりのあるものとスペイン美術に力を入れているラインナップでした。
しかし行きたいカフェの閉店時間が迫っていることに途中で気づき、やむなく離脱…かなり展示数が多いので、全部ちゃんと見るなら最低でも半日強は必要そう。美術館は繁華街に近く電車でも行けるので、グラバー園など長崎市内の定番の観光スポット巡りのついでに行けると思います!

美術館を急いで後にして、喫茶セヴィリヤへ。カステラで有名な松翁軒のショップの上にあるカフェです。

めちゃくちゃレトロな雰囲気ですが、カフェができたのは今年の1月とからしい。

3人それぞれ違うメニューを注文。メニューには普通のカステラと五三焼カステラセットがあるのですが、絶対五三焼カステラがおすすめです!!めちゃくちゃ濃厚で美味しいので!!
レモンケーキは箱が可愛くてお土産に買って帰りました。ちなみに松翁軒のカステラ自体は長崎空港でも買えます。


その後は予約時間まで買い物し、晩御飯は「よひら」でいただきました。

入口に美猫がいた…!
しゃぶしゃぶにしました
風情がすごい

長崎名物がいただけるとかではないのですが、繁華街からも近く、風情もあって、和食の方は予約したら全室個室(多分)なのでかなりゆっくりできてよかったです。地元の人がお食い初めとかで使うようなお店らしい。料理ももちろん美味しかったです。

1人で行くようなお店ではなさそうなのと、予約はした方がよさそうだったので、複数人でゆっくりしたい時にいいかも。

3日目

帰りの飛行機が昼過ぎだったので、午前中に原爆資料館に行きたかったのですが、疲れが残っており結局行けず…最近某映画が一騒動起こしていたのを見て、やはり大人になってからちゃんと学び直すのが大事だなと後悔が…

というわけで長崎空港に直行して、空港のお寿司屋さんでお昼ご飯を食べました。

長崎盛りみたいなやつ

このお寿司屋さんかなりよかったです!お酒飲んで飛行機乗ると気持ち悪くなるので我慢しましたが、刺し盛り+日本酒とか、クジラの盛り合わせ+焼酎みたいなちょい飲みメニューも豊富でかなり魅力的でした。今年の4月に福岡空港内のお寿司屋さんにも行ったのですが、そっちより好きだった!

まとめ

今回は市内しか回っていませんが、暑さもあって定番スポットにはまだ行けてないので、再訪するならまた長崎市内に行きたいなと思いました。あと、長崎市内を回るなら、長崎駅前よりも思案橋付近に宿泊したほうが便利だと思います!

長崎と福岡はかなり近いので、行き長崎帰り福岡とかもありかも。

これであと九州で行ったことがないのは佐賀県だけなので、年内にでも行けたらいいなと思っています✈️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?