見出し画像

【GGST】第四回 各キャラの使用率ってどんなもん?【Ver1.37】

 どーもこんにちは、たくさんです。今年の夏も暑くなりそうですねな今回は、「強いキャラって誰だ?」に引き続いてキャラの使用率を見ていこうの回になります。

前回は23年10月に実施、ジョニー追加から一か月後くらいにやっています

 キャラの増加が使用率にどのような影響を及ぼしているのか?そして使用率の変化によってレートや勝率も変化しているのか?

 少し個人的にも気になるところなので確認してみようかなと思います。興味のある方はお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1.結果と1~5位まで

 ではまず結果から。はいドン。

 いつも通り使用率の方は『新生RATING UPDATE』の数字から出しています。そしてやはり今の使用率一位はスレイヤー(13.8%)でした。

マッパ←わかる
ハンチ←わからない

 まあこれまでもディキンソンとベッドマン以外の新キャラは追加直後に使用率が爆発的に上がっていたので想定内かなと。今後別の新キャラが追加されたり、もっと時間が経過した時に本来の使用率が見えてくると思います。

 そして2位がカイ(6.85%)、3位がソル(6.8%)といつも通りの結果に。

すごく仲良いよねこの二人(意味深)

 初心者帯はもちろん天上階でも使用率が高いあたり、単に使いやすいだけではないやりがいのあるキャラになっているんだと思います。誤差はあれど、今後もこの二人の使用率が大きく変わる可能性は低いんじゃないでしょうか。

 で、4位がポチョ(5.05%)、

5位がアバ(4.9%)といった結果に。

 アバはまだ追加されて日が浅いからわかるんですが、改めてポチョの使用率の高さには驚かされますね。前回5位という数字はたまたまではなく、レートや勝率の高さからも分かる通り鋼の覚悟でポチョムキンを使い続ける猛者に支えられているのでしょう。

ポチョムキンでしか得られない”何か”がある!

2.6~10位まで

 続いて6位は前回と同順でブリジット(4.65%)がランクイン。

まだ新作が出るのか!
グッスマ製ブリジットは2025年5月発売予定!

 単純なキャラ人気も高いんでしょうが、最近では性能面でも注目されているためピック率はむしろ上がってきているイメージです。

 そして依然キャラ人気の高いラムレザル、新キャラバフが解けてもまだ根強い人気のあるジョニーが同率(4.6%)で7位、

 既にフィギュア製作も決定しているエルフェルト(3.8%)が8位、

立ち絵を基にしたフィギュアになるらしいです

 安定感抜群の名残雪(3.6%)が10位となっています。

 このあたりの順位は素直にキャラ人気が反映された結果のように思いますが、ジョニーやエルフェルトといった、後に追加された人気キャラによって徐々に顔ぶれが変わりつつあるのかもしれません。

3.11~15位まで

 続いて11~15位です。

梅喧(3.45%)、ジオヴァーナ(3.2%)、シン(2.95%)、ファウスト(2.9%)、メイ(2.8%)の順

 前回から大きく順位が変わったのはシン。前回4位から今回13位となかなか厳しい結果になっています。自身や他のキャラの調整で、サブキャラとしてピックしていたプレイヤーが流れたのかな、て感じもしますが…。

 あとはまあ大体順当に人気のあるキャラが並んでいる感じですかねー。そのうちジオヴァーナもフィギュア化されるらしいですし。

24年の12月に発売される梅喧のフィギュアはまだ予約可能!急げ!

4.16~25位まで

16~20位は、テスタメント(2.55%)、アンジ&ケイオス(2.45%)、
チップ(2.35%)、ミリア(2.25%)の順
そして21~25位はアクセル(2.1%)、飛鳥(2.05%)、ベッドマン(1.9%)、
イノ(1.85%)、ジャック・オー(1.75%)の順になります。

 16~25位はそこまで大きな変動がありませんでした。前回と比べて飛鳥の使用率が大きく落ちていますが、操作難度が高いためこれはしょうがないんじゃないでしょうか。

むしろ難しいキャラにしては使われてる方

 その他のキャラに関しては全体のキャラ数が増えたことを考えると概ね前回の結果と同じといったところでしょうか。多少の順位の変動はあれど、抽出期間も短いですし誤差の範囲だと思います。

5.26~28位

レオ(1.7%)
ディキンソン(1.35%)
ザトー(1.25%)

 そして使用率ワースト3はレオ、ディキンソン、ザトーの三名。なんと前回と全く同じキャラ、同じ並びという結果になっています。

 しかしながら、その内情は決して同じではないように思われます。使用率が低くてもレートや勝率で結果を残しているレオやディキンソンに比べ、ザトーは大分厳しい環境です。

強いキャラって誰だ?でもブービー賞だったザトー

 ザトーは7月下旬の調整で強化される可能性も高いでしょうから、その結果次第では使用される方も増えると思います。期待しましょう。

6.まとめ

 さて、今回は第4回目となるキャラの使用率について見てきましたがいかがだったでしょうか。全体を通して見ると、新キャラ追加による細かな変動はあれど、大きな順位の変動は見られなかったというあまり面白みの無い結果だったかなと思います。

 が、これは調整に左右されず、一つのキャラを使い続けるキャラ愛に溢れたプレイヤーが多いからだとも言えますので、悪いことではないんじゃないでしょうかね。

 7月下旬に予定されている小規模なバトルバランスの調整、そして今冬?に控えているシーズン4での調整後のキャラの使用率も確認していきたいですね。

3ON3モード実装の続報もそろそろ来そう?

 それではここまでお付き合いいただいた方はありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?