見出し画像

はじめに

2020年3月。
長年勤めた会社を退社し、フリーランスとして活動していくことにした。
旅行や地域に関わることを中心に、
面白そうなことに色々と携わっていくつもりだ。

17年半も続くとは思っていなかった会社員生活もこれで一区切りなので、
自分へのご褒美として、半年ほど旅に出ようと思った。
独り身だから、文句を言う人もいないし。

マイルが結構貯まってたから、世界一周チケットをマイル特典で予約した。

退職手続きも終わり、貸与されていたPCやスマホも会社に返却した。
半年も不在にすると家賃がもったいないから、
マンションは退去して、荷物はトランクルーム に預けた。

さあ、いよいよ出発の日が近づいてきた、というところで、
新型コロナウイルス=COVID-19が世界中で猛威を奮い始めた。

多くの知人友人から「本当に行くの?」「やめた方が…」と言われた。
本当に心配してくれているのが分かるので、行くべきかどうか悩んだ。
でも、半年間も旅に出られる機会なんて今後そうないぞ…という思いも
あった。

そして、旅行関連業界が大量キャンセルに悲鳴を上げている状況の中で、
旅行で食ってくと決めたばかりの人間が旅を諦めていいのかとも考えた。
自問自答した結果、やはり旅に出ることにした。

政府が国民に“不要不急の外出”を控えるように呼びかけている中で、
感染リスクのある旅に出るということに批判もあるだろう。

しかし、周囲に迷惑をかけないよう、そして自分の健康も守れるよう、
細心の配慮と対策を取りながら、それでも旅を楽しもうと思う。


しばらくは、訪問したエリアの新型コロナウイルス関連情報も発信します。
少しでも何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?