4/1 アウトプット

今日は、入社式。
会社の代表からのお祝いや言葉を頂き、
これから働く決心を心に持った。

まなび。
【青春とはなんか。】
私は、はじめ青春とは、
10代、20代の時に経験する恋愛や
友達との遊び、
仲間との切磋琢磨のことを
表すものだと考えていた。  
 しかし、今日の入社式で
"青春とは、心の持ち方である"
と90代の方が熱く22.3歳の新入社員に語っていた。

これは、ドイツ出身のアメリカの詩人の
サミュエル・ウルマン(1840年~1924年)の
「青春」という詩から引用したものである。     

詰まるところ、年齢に囚われず
日々情熱を傾けられる何かがあることが、
青春を謳歌するということなのだろうと思う。

またパスカルは、
「人間は、考える葦である。」
と言っており、今までの歴史的な危機も
か弱い人間は、考えることで乗り越えてきたと
言っている。

ここから
日々何かに情熱を向け考え続けることが、
幸せな人生を送るのではないかと考える。

何かに夢中になると、時の流れは一瞬だ。
ディズニーに着いたと思ったら、
もう帰りの時間。。

毎日同じ長さの一分一秒なのに
短く感じる時もある。逆に長く感じるのも。
 ただ、生きる時間は限られてる。
何に時間を使うかは、自分次第。

日々、楽しいと感じる毎日を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?