見出し画像

2023の〆

はじめに

みなさん、ご無沙汰しております。気づいたら年の瀬でございます。
Noteいっぱい書くぞ~と意気込んでスタートした今年でしたが、結局ほとんど書かずに終わろうとしています。
まあ抱負なんてそんなもんで、年の終わりに達成していることはおろか、なにを宣言したか忘れてしまっている人が大多数じゃないですかね。

抱負を達成できなかったとはいえ、さすがに年の締めくくりはしておきたいなということで、年末にも関わらずPCに向き合っています。半分卒論からの逃避ですが。

今回も前年同様、このNoteで今年の振り返りを進めていこうと思いますが、今年の抱負を宣言するというポスト(旧ツイート)をX(旧Twitter)でやっていたので、これに沿って進めていきますね。対戦よろしくお願いします。

2023年の抱負

13件のいいねを頂きました、ありがとうございました。

13つに及ぶ今年の抱負について、目標→達成度(100点満点)→所感の順でそれぞれ振り返っていきます。
13つって、発音するときみなさんはなんと読みますか?僕はわかりません。

1.卒業要件をそろえる:60点

いきなりこれが来るのは嫌ですね~(笑)
2023年の抱負として、スタート時点で一番に卒論を意識してこれを書いたのに、全然進んでおりません。年内に卒論終わらすつもりでいたのにな~。
やっぱり抱負ってそんなもんです。どんどんいきましょう。

2.体作りしっかりと:85点

意外と知られていませんが、こちら、ちゃんとやってるんですね~。
今年のスタートから今までで体重が10キロほど増えまして、もちろん酒によるポッコリお腹のせいではありつつも、筋トレの成果が出ている証とも捉えています。知らんけど。
肩回りが大きくなって就活時代に着てたスーツがパツパツになったとか。
一方でランニングはしていないので減点。

3.英語を話す:20点

やってません!!!残念!!!
オンライン英会話の体験をした時期もあったんですけど、どうしても必要性に迫られずにやめてしまいました。
どうしても必要に迫られたらするのかな~。こちら、来年に持ち越しです。
来年こそやるぞ~と言っておきます。言うのは自由なので。

4.良好な人間関係を築く:80点

今年は比較的良かったと勝手に思っています。
新しい人間関係もインターンや趣味関連で増え、かつ既存の人間関係も関西中心にうまく築くことができたかなと。
実際にいろんな人たちと忘年会・新年会(予定)があって、その点でいろんな人と繋がりを持てていたのかなと思ってます。
去年のうんこ人間関係もなんもなくなったはずなのでOKです。

5.本を読む:30点

あんまり読んでません。一番読んだのは小説でもビジネス書でもなく、棋書。まあまだ大学生やし許されるでしょう。
というか本を読むことは本来娯楽とすべきであって、抱負にするもんでもないなと思いました。課題図書とかあるわけでもないし、自分の関心に応じて世界を広げていきましょうね。

6.noteでアウトプットの習慣化:25点

こちら、あまりやっていないんですよね。
今年の作品は自分のなかで2つだけ。あまりアウトプットがうまくないので、訓練としてもう少し書きたかった感じはありますね。

今年note①
就活の跡を残したくて書いた文章。あくまでもノウハウではなく体験記です。

今年note②
#いまコロナ禍の大学生は語る の企画にお誘いいただいて書いた文章。
タイトルは言わずもがな進撃の巨人リスペクトです。

そういえば来年からガクを見習って、月1くらいで1つワードから自由連想で文字しぼりでもしようかなと画策中。
らふの文字しぼりとかにしとく?書いたら見てくれますか?

7.運転いっぱいする:20点

こちらもあんまりしていません。旅行のときにレンタカー借りて運転するくらいの感じで終わってしまいました。
来年から自家用車の無い生活なので運転から離れることになりそうですね…

8.インターンで主体的に動く:90点

主体的にってワードがチョイスされてるあたり、今年の初めは東進で働いてたんやなあと思います(笑)
長期インターンは今もずっとやっていますが、楽しく自走出来ている感覚があります。社長がいい人なので好きなようにやらせてもらってて、良いですね。
今月のKPI未達で終わりそうなので、結果がもっとついてくると良いなという点で減点させていただきました。

9.いっぱい酒を飲む:90点

今見たらよくわからん抱負ですが、なんせいっぱい飲みました。
種類についてもけっこう知ることができたし、その点良かったなと思っています。
お酒の失敗は…そんなにしてないような気が。1回だけ嘔吐連発したっけな。
なんしか日本酒だけ知識がなさすぎるので、勉強していきたいわね。

10.大人っぽいファッション:50点

きれいめファッションもけっこうした年ではあったけど、結果的に自分の好きな自分はきれいめファッションではないなと思います。
ただそろそろ年相応というのも意識する頃かな、来年は学生じゃなくなるのでね…
そういえば、ビジネスのときは老けて見られたら勝ちみたいなことを本で読んだのですが、自身はわりと若く見られがちだから意識した方がいいんだろうなあと思います。特にコンサルの世界に飛び込むので…
一方で土日は思いっきり若くいきたい所存。まだまだ若者です。

11.ファイナンスの勉強:10点

ちょっとだけやって財務諸表とかは意味だけ分かるようになりましたが、簿記の面白さが分からずに離脱してしまいました…
また気が向いたらやります、テキストだけある状態なので。
…たぶんやりません。やれたらやるわ~のマインドです。

12.脱毛でさわやか男子に:90点

毎回激しい痛みに耐えながら通い続けています。麻酔なんか使うかい!!
来年もしっかり通い続けて爽やか人間になるのでね、はい。

13.体を柔らかくする:20点

硬いです、かなり。
部活やってた時と比べて可動域が半分くらいになった気がします。
部活のストレッチしま~すがどれくらい意味があったのかわからないけど、あれより硬くなってるということは意味があったということですかね。

2023のまとめ

さて、これら13つの平均は…51点。
高いものと低いものがきれいに分かれた形でございまして、リソースをすべてにうまく割くことって難しいよねという話でした。

と、抱負があまりにも定性的過ぎて、評価が難しいですね。
来週は各抱負に対して定量的な目標を置いてもいいなと思いました。
ex) 1か月に1本Noteを書く(しぼる)

さて、学生として丸一年過ごすのは最後になってしまいましたが、良いモラトリアムを過ごせたなという実感があり、個人的にとても良い年でしたよ。

まだまだ未熟者の僕ですが、今年も関わってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

2024に向けて

来年はついに社会人ですね。
知らない土地での生活で困惑することも多いとは思いますが、楽しくやっていけたらなと。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?