雑記:2023年7月

自問自答ファッション講座個人から約1年半。
途中、私に必要無いものはロングヘアーとスカートだと気がついてから色々な付き物が落ちた気がしている。

自問自答ファッション講座あきやさんとムーンプランナーさんのコラボ講座(現在は販売終了)は、学びの多い講座でした。

私は、消化してからアウトプットに至るまでがもの凄く時間がかかるタイプのようで今更のnoteになるかもしれないが残しておこうと思って書き始める。

ハッシュタグ:自問自答ムンプラ

こちらを探すと多くの方がコメントを残されているので気になる方は探してみて下さい。

やってみよう!:手元を飾る
久しぶりにネイルを買った。
気になる色と似合う色に乖離があるので、気になる色に着いた名前でかった。試着できなかったのでダメならペディキュアにすれば良いで購入。
絶望的に似合わない…。

ネイルチャレンジをして学んだこと
私の場合
似合う→自信を持てる
好きだけど似合わない→色々工夫する→気軽に使えない→使わなくなる
なので、私にとっては似合うは大切な要素であると気がついた。

憧れの靴を勢いで買う。
これについては、反省点あり。
ツイートもした。

今後靴を買う時メモ
・中敷でしっかりフォールドできる素材か。
・同じ型でも二店舗で試着して店員さんにサイズを確認。
・ほぼ全天候OKかどうか。
・全身写真でバランス確認。

高い買い物だったからこそ、愛したい。
愛したいけど愛せない…。
だったら、次に学びを活かすしかないのである。

自問自答ファッション講座あきやあさみさん推奨
「買う前に一度離脱して検討しましょう」は、正しい。
特に買い慣れていない商品(私の場合は靴)は、同じ商品が別店舗にあったら試着しに行く。
スタッフさんによってオススメサイズが異なる場合もあるので。

ちなみに、半年ほど育てたら、ものすごく履きやすくなった靴(スニーカー)もあったので、靴は難しい。なので学び(体験)は大切だなと思ってます。


思ったより経験値があるようでマイルールがわりとハッキリある。
それでも受講後一個目を買って使って、気がついた。
たぶん買わなかったら気が付かなかったので体験は大切だ。

使い始めると不具合というか、もっとこうだと使いやすいかもと言うことに気がつき始める。

個人講座受講後2022年1月末に受講後わりとすぐに目をつけていて、街で持っている人を見かけるたびに、「(私が使うの)あり?」と自問自答し続けていた。

2023年2月にグループワークに参加して、一個目のカバンから次のカバンにステップしなきゃ!てなんか思ってしまった。もっと自分に自信を持ちたいし、自分にとってどこでもドアを開ける鍵になるだろうなと思ったのだ。

その前に、靴だ靴。
こちらも個人講座受講後に試着→リトライ サイズ無し→放置→フォルダーから削除できない→リトライ→入荷のタイミングと合う→体験するなら早い方が良い→購入→育てが甘くカカトが…→できるだけ毎日歯磨きタイムに履く←イマココ

靴を買ったからそれに合う鞄を買ってもいい
フォルダに入れて一年以上愛でていた。
街で持っている方を見かけるたびに自分と置き換えてイメージを膨らませていた。
使っている知り合いを見つけたので使い心地をリサーチもした。

一回目の試着の時は、希望のサイズは希望色が無く、ポシェットに心を奪われ、記念写真もお願いしていた。この時はお礼を伝えて退店。

ネットで入荷を確認しても、店頭を通りかかっても希望の色が並ぶことはないまま時は過ぎた。

ついに予想もしていないときにチャンスはやってくる。

楽しい日の思い出と共に購入。
現在もどこでも行ける相棒。
良き買い物でした。

買っててる日々の中で、第二の制服案を考える。
・どこでも行ける黒のパンツを探そう

前後するが、その2か月前ぐらいかな?
自問自答ムンプラ講座2(かな?)の配信スタート。

2、3回聞き流して、不意にムンプラ手帳買おう!と思ってしまった。
タイミング良く、春夏+秋冬お得セットが発売となり本と共に購入。

参考にしたのは、ムンプラ手帳を活用してあきやさんのGUCCIカフェデビューまでの道のり手帳編の達成への道。
※この内容はnoteではなく、自問自答&ムンプラ動画の中で語られていた気がします。

締切を作らないと先延ばしにしてしまいがちなので、ムンプラさんの「締切に間に合わなかったのは何故か?どうやったらできるのか?の再検討をして下さい」との言葉が私の中に響いた。

憧れシューズを買うのか?
気になり続けているバックはいつ買うのか?
買わないなら他を探すのか?

あのブドウは酸っぱいからと諦める癖に気がついた。憧れてるけど、気難しい奴だから私には無理。高いから失敗したくない!て思ってました。

そして、清水から飛びました。

ただ、勢いで飛ぶ癖、サイズの思い込み優先でアドバイスが聞ききれていないとこがあるかもなと思いつつあります。

試着数が圧倒的に少なくすぎてなので、今後はマメに隙間時間試着して行きたいなと思ってます。

ムンプラ手帳が届き早速予定を書き込みました。

第二の制服を探せる期間は約2週間

ここを逃すと秋まで先延ばしになりそう。
集中して隙間時間試着を始めました。

「初めてのブランドさんは、出来れば上下セットで買ってみてね♪家に帰ると組み合わせできなくて切なくなることあるので」byあきやあさみ

黒のパンツだけ好みでも、トップスが絶望的に好みと合わない、そして、似合わない。約22本(ツイッターに残っているメモを参照)。

そこで、好みのトップスのお店でパンツを紹介してもらうにシフト。

探し始めたら、すんなりと好みのトップスと出会いました。
※買い替えを検討しているが現在の制服パンツで試着に行きました。

しかし、そのお店ではパンツのサイズが無い泣

パンツ試着祭りの時に同じメーカー別ブランドのパンツが良かったのを思い出して賭に出ました。運よくトップスのお店とパンツのお店はお隣。

トップス買って→隣のブランドに飛び込む→タグの写真を見せて出してもらう→トップスを着る許可もらって試着→ありなのでは?

即実行しました!
で、買いました。
※本当は、一晩寝かせたかったけど、在庫ラス一だったので買いました。
※これを書いているのは、購入から一週間後なのですが、再入荷してました。サイズも色もほぼあったった(苦笑)

購入前の試着時にパンツのお店の方に「トップスのお店で試着の時にリクエストすれば他のブランドでも持ってきてもらえることあるので言ってみて下さいね」との優しい言葉。

デパートならではかもですが、試着のハードルが少し下がった気がしました。

パンツの丈については、とりあえず使ってみて、カットが必要と思ったらレシートと持参してとのこと。

100本まで行かなかったけど、集中して隙間時間に試着しまくったのはよかった。

最後に
久しぶりに書いたので、ものすごく雑記になってしまいました。
自問自答ムンプラの動画を見ていなかったら締め切りを作ることなくこのnoteも書かなかったと思うので、お二人に感謝である。

そのうち、ムンプラさんの個人ワークしてみたいなと思い始めております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?