制服1:足元が決まる

※このnoteは、2022年1月末に自問自答ファッション講座を受けてやってみたことの雑記メモです。

自問自答ファッション講座の先輩方の購入報告や欲しい物レポなどを読みながら「なんで私は出会えないんだろう」て思ってた。

そして、候補に一番近くて、とりあえず、取り寄せをして、迷っていたが買って履いて生活してみるのも悪くないのではと思い始めてしまっていた。

そこで、制服になるかもしれないアディダス スタンスミス黒ゴアテクスを雨の日に山靴から卒業したくて買った。試着して、サイズ違いを取り寄せし、雨の降る中、店に足を運んで迷いながらも買うことにした。

ただ、心のどこかで、「これだ!」って確信はないまま買ってしまったことを少し後悔とも反省ともいえない気持ちをもっていた。

その帰り道に出会ってしまった!

買ったことは本当に良かったのかと考えて、過去の画像を見直したり、探してきた画像を見直したり、試着メモを見直してたら、偶然理想の靴を履いた方を駅のホームで見つけてしまった。

シルエット、雨の日履ける、色、パーフェクト!

後は、自分の足に合うのか?
在庫はあるのか?

即、iPhoneを取り出して探した。
向かう予定地とは、正反対だが、同じホームの向かい側の電車に乗れば行ける場所に在庫を見つけた。

そして、向かう予定ではない、そう、靴がある場所へ向かう電車が先にやってきたのだ。

これは、呼ばれてる?と一人浮かれ始めた。

しかし、この出会いの前に、お取り寄せしてまでして、迷いながらも買ってしまったスニーカー(ゴアテクス・黒)を抱えていた。

それでも、第一候補イメージのスニーカーと出会ってしまったのだとわかった。ホームに滑り込んで来た電車に乗り込み、目的地へ。

不思議なもので、目的地まで何の邪魔もされないで買うに至った。
信号で足止めされることもなく、人に道を阻まれることもなく、店についたら、お客様が誰も居なくゆっくり試着検討できたりとてもスムーズに事がはこんだ。

講座受講してから基本的に、試着写真撮って、一晩寝かせて買うようにしていたのだが、即決で購入した。

あ、試着して一晩寝かせるをしなかったけど後悔はない。

この靴に出会うまで、たくさん試着して、画像を集めて見比べていたから決められたのだと思う。

浮かれついでに、生活のたのしみ展に出展中だったpatterieのお手伝いに参加していた、あきやあさみさんの顔を見に行き、そのまま、初patterieを浮かれて買って帰る♪

こちらも一晩寝かせることなく、買う!
アクセサリーは、楽しい思い出と共に買うと身に着けたとき楽しい思い出が自信になるきがするから良いのだ!(笑)

即決した、白いスニーカー。
あきやさんお薦めのイヤーカフ。
結局GW前半に購入したものたちは、GW中毎日活躍してくれた。
購入して悔いなしである。

《制服1用足元が決まったので完成形が見えた》

制服1
・白スニーカー:ルコック
・デニム
・トップス:白ドルマン7分袖コットン
・イヤーカフ(patterie)

問題点も出てきた。足元が決まると、他が決まるor決まってないところがわかるという現象が起きたのだ。

この決まる前まで使っていたバック類がフィットしないのである。
なんとなくもやっとしてたまらない。

ただ、面白いことも起きた。

捨てられなかったバック&アクセサリーが大活躍となった。
・シルバー細目Y型チェーンネックレス
・クラシックスカーフをリユースしたバック
(黒と白のヒョウ柄があるゴージャス系)

セカンドバック
・某ギャラリーの10周年記念エコバック
バックをコンパクトにした為、入らない荷物が出たのですが、↓こちらの記事をを参考にしました。


《今後の改善点として》
・白のトップスはアイロン不要の素材で欲しい。
・寒さ対策をリニューアルしたい。
・スカーフバックも悪くないがもう少し機能性が欲しい。

制服として毎日使うとなると、アイロン問題が大きくなってきた。
見た目と機能の両立できる組み合わせをおいおい探していきたい。


《最後にまとめ:制服1用靴が決まるまでやってみたこと》
・試着して全身(できれば顔が写ってる)写真を残しておく
・自分が予想していない色も履いてみておく
・試着後の感想を書いておく
・100足はいかなくても、関連しているものを見つけたら、
 とりあえず、試着しておく
・上記のメモをときどき見直す
・街を歩いている人の足元をちらりとチェックする
・焦らない

相変わらず、ノートを上手くまとめることができてませんが、最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?