見出し画像

月報:2024/01

今年からできるだけ「自問自答ファッション的制服化:月報」を書こうと思ってのスタート回です。

1月の話題

・2024年妄想コンセプト
・お仕事のイベントで着る服について
・シャツをオーダー

2024年妄想コンセプトを決めた。

"健康でしなやかにカッコよく自然体で楽しみ上手なアーティスト"

あくまでも妄想lifeのコンセプト。
買い物の主軸として意識していきたい。

お仕事のイベントで着る服

年に1回・新年会として大人の集まりに参加する仕事がある。

JJG(自問自答ガールズ)になり、365日着れるイベント出席服を考えるようになった。

個人講座に参加したときに、お仕事で結婚式に出席しなければいけないときだったので、服の相談をした。

気をつける点:洋服のカタチが古くなっていないか。

大人になると年に1~2回しか着ない服を買い替えはマメはしなくなる。
そして、それを購入から4年ぐらい過ぎるなんてアッという間だったりする。

そんな中、制服化をしてきた私は、スカートは着ないと決めていた。
それでも、断服できなかったワンピース(たぶん2019年頃購入)がある。

今回は、パンツの制服セットで行こうと思っていたがどうも違うと思ってしまった。私の制服はかなりカジュアル。スーツや年上のお姉さま方に交じるにはカジュアル過ぎる・・・。

久しぶりに手放せないでいたワンピースを着た。すっぴん、素足は似合わないとは思っていたが、想像よりもっと似合わなくてショック。
それもイベント3日前。

いま焦って買っても一回着たら気なくなるを知っていたので、手持ちで何とかする方向にシフト。

手放せなかったワンピースを主軸に準備して出席することに決めた!

一応、ギリギリまで部屋にある鏡にて写真を撮り客観視を繰り返し、そして決めた。

靴と鞄が決まっていて良かった!
直前で最も探すの困難な物は鞄と靴!

JJGになって1年半かけて揃えた鞄と靴が私にはある。
これがあるから、手持ちで組み合わせ出来るという自信があった。
なによりも靴に寄せてファッションを構築していくメリットも感じた。

当日着た服:
紺ドルマンコクーンワンピース・黒ヒートテックタートル・黒ストレッチデニム・レースアップ革靴・ギラギラネックレス・バオツヤ黒バック

艶々の黒靴を合わせると当初予定していたコットンパール&ゴールドのロングネックレスが似合わない。

そこでギラギラネックレス(黒ニッケルチェーンとスワロみたいな石)鎖骨ぐらいまでのに差し替えてみたらバランスが良くなった。

たぶんバランスが悪く感じた理由は「光」が足りないからのようだ。

とりあえず、だいじょうぶかな・・・
後は、出たとこ勝負だ!!!となり会へ参加してきた。

・・・試行錯誤の結果・・・
出先で反省会モードへ。

部屋で見るのと会場で見るって何か違うて思ってしまった...。
何かが違うけど、もやっとする。
違うという感覚があった。

その後、当日のうちに修正するべく手持ちを総動員し、修正できる部分は試した。

気になる点を差し替えつつ、写真を撮り→直す ですすめていった。

本来なら断服式でこれをするのだろうなぁと2年目にして気がつく私😆

この実験中にシルバーのバッグがあったらいいのでは?
ツヤ黒BAOちゃん購入したときに、オススメ頂いたシルバーのBAOちゃん・・・あれを買えばいいのではと思ってしまった笑
さすがプロの見立ての凄さですね♪

さておき、今回の体験は段服式のコツがわかった学びと年一回のイベント服をどうしていくかを再考するきっかけとなった。

・シャツをオーダーした


12月に受注会に行ったのだが、決断できずに1か月過ぎた。
気になり続け試着写真を何度も見返す。
試着写真に残していたのは、ロング丈のシャツとコートとパンツ類。

もう一度試着したくてダメ元ででお問い合わせ。

快く受付して頂いきもう一度試着させて頂くことになった。

再訪し再度試着するにあたり、本命のシャツ丈バリエーション3種類を再度試着。

そこで思い出したのは断服式を通して気がついたのは、ロングワンピース的な丈を愛し続けたことがないこと。
そして、もロング丈を着たときに思わず「カワイイ」と言って浮かれはしたが私がなりたいのは「カワイイ」ではないのではと急に冷静さがやってきた。

試着写真を確認し、ミドル丈が似合い生活に合っていることがわかり、そちらをオーダーすることに。

自分の買ってしまうけど愛し続けられない丈ってあることを断服式をする事で学べていたようだ。

なので、使う時にする姿勢や使うシチュエーションを伝えてサイズを調整。
これがオーダーの良さなのかと!

手元に届くのが楽しみである。
杉崎製作所のお二人に感謝。

最後に

2024年1月にX(旧Twitter)でつぶやいていたことを総括してみた。
服を探しているときに、Twitterにいまの服の悩みを残しておくのは良い。
今回のnoteを書きやすかった。

買った物の報告ではないが、自分の制服化に必要なメモとして残しておく。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

#自問自答ファッション講座
#JJG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?