デニム初心者の方へ

※この記事は、あくまでも初めてデニムをどこで試着できるか知りたい人の為の記事であります。

この記事を書いたきっかけ
先日、こちらのnoteを拝見しまして、「デニムを探してるけど・・・」的な文章を見つける。

デニム探すって難しいのか????と思い、思わずツイートしてしまった。

思わずツイートして気が付いた。
デニムは、たぶん100本ノックどころではないほど試着。
デニム試したいけど、わからない友人の相談に乗ってきていたなと。

なので、「デニム初心者へ」を書いてみました。
あくまでも、ほとんどデニム着たことないけど試してみたい方向け記事です。

では、デニムをどこで買うのか
デパートは、しっかりセレクトされている流行りもおさえているので確かにお薦めです。現在、デニムは色々なブランドで作られて販売しており選び放題♪しかし、どんなデニムが自分が求めているのかてを知るために色々なお店をめぐるのは楽しいけど・・・。となる方もいるかと思います。

とりあえず、サクッと気軽に色々試せたらいいよねのご提案です。

私の一押しはGapです!

なぜ、Gapなのか


1:わりと全国に店舗がある
2:サイズのバリエが多い
3:シルエットのバリエが多い

4:スタッフさんのパンツ率が高い
スタッフさんのパンツ率が高いのもポイントなのです!
パンツで仕事をしている人は、パンツのことをよくわかってるので、的を得たアドバイスを得ることができるのです。
素敵な着こなしをしてる方や好みの着こなしをしている方に、どのジーンズを履いてるか教えてもらうのも良いかと思います。

5:レディース、メンズ、子供服も置いてある
Gapの良いところは、気兼ねなくどのサイズでも試着できるところ!
子供服のサイズバリエも多いので、細身や背が低めで探すのが難しい方も、見つけられる可能性があるかと思いますよ。

試着のコツめも

試着のコツ
いつものサイズと一つ上のサイズを試着してみてください。
デニムは伸びる素材と伸びない素材があります。

経験上(あくまでも私の友人を見てなのですが)デニムを未体験者ほど、ワンサイズ上のがすっきり見えることあるので是非!

試着してしゃがんでみたりすると動きにくいとか、おなか周りが苦しいなど問題点が見えてくることがあるので、しゃがんでみるてサイズ感を確認。

寒さ対策
私は、冬はUNIQLO極暖レギンスをアンダーに着ております。
なので、そのシーズン用だけは1サイズ上を愛用。
シーズンでどう着るかも考えてみると良いかもしれません。

ガードルを履いている方へ
しゃがんだときや、腕を上げてトップスとジーンズの間からガードルが見えてないか確認しましょう。
普段、デニムをはいていない友人がお花見で着てきて、ブルーシートの上に座ってたら後ろ姿が切ないことになったことがあります。

丈問題
デニムブランドによっては、ウエストと足の長さのバリエーションを用意している会社もありますが、ファストファッション系では裾上げが一般的かと思います。

ロールアップで履く場合
靴を履いてロールアップの布の量をチェック。
外折りにして、一折が好みか二折が好みか、そのジーンズのシルエットに合ってるか。

ロールアップしない場合
内側に折り表からは、見えない丈にしてカットした感じをイメージするのもお薦めです。

カットする前に
必ず自分の靴を履いて更衣室から出て鏡の前に立ち、前・後・横から丈を確認した方が私は失敗が少ないように思ってます。

その他のお店


・ZARA
こちらもサイズ、デザイン共にバリエ豊富。
デザイン性が高いのが好きな方向け。

・丸井のジーンズ売り場
意外と穴場です。
高機能ジーンズが揃っている印象です。
以前お見掛けしたのは、ガードル付きデニムや冷感デニムなどがあった記憶ありです。色々なメーカーを試せるのが良いです。
(※店舗によって異なるので違ってたらごめんなさい)

・イトーヨーカドー
ワンピースの下にデニムを履いている友人からお薦めされました。
大きなサイズをお探しの方向け商品が揃っている印象です。

忘れちゃいけないこと


気軽に試着できるお店だからと、気軽なご近所ルックで試着に行ってしまいそうですがお薦めできません。トップスと靴、バックは、お気に入りで組み合わせて着る予定のファッション(自問自答ファッション講座で言う制服)で行ってくださいね。

最後に


最後まで読んで下さりありがとうございました。
書きながら、どんだけこだわりがあるのだ!と自分で驚きました。
noteに書き伝えるって大切だなって。

デニムにもきれい系、ワイルド系、古着などバリエーションがあるので靴やバックと相性の良いものと出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?