見出し画像

月報:2024/02

2月の話題

※この月報は、あきやあさみさんが提案している自問自答ファッション講座制服化計画の実践体験記録の雑記です。
※一部、ムンプラ・カラートレーニングをしているスギサキさんの話題あります。


自問自答ファッション講座受講後に登録したTwitterが丸二年を迎えた

新しいスニーカーを手に入れた


自問自答ファッション講座受講後わりとすぐにスニーカーを2足買っていた。白のシンプルスニーカーと黒マットGTXの2足。その後、白は半年でダメにした。理由は少し大きかったみたいで型崩れを起こしてしまった。
そこで2023年頭に白を断服し、白&シルバーのスニーカーを導入。一回目の反省を忘れて、カッコイイなと衝動買い。そして、生活したら足に合わなかった・・・。
その間、黒マットGTXが大活躍であった、だが、気になっていたことがある。カジュアル過ぎる。どこでも行ける靴を探していたのにどこでも行ける靴ではない。シルバーのスニーカーを失敗した後、2023年にチャーチを購入した。これはきちんとした席には履いていける、しかし、生活パターンとしては毎日は履けない。3年日記を見直すと結構長い間うぬぬぬと悩んでいた。

2023年9月スギサキさんのカラートレーニング講座を受けて目からうろこというか、腑に落ちるアドバイスを頂いた。
「ツヤ黒重めを試着してみると良いですよ」。
黒だけど、マット感に違和感を持っていた私にとっては質感をかえる視点を提案頂いたのだ。

そのアドバイス後、手放せないでいたドクターマーチンのブーツを履いたら、あら、似合うじゃないですか?
子供っぽいかと思っていて履くのやめていたのが不思議なほどフィットした。

そこから約4か月過ぎたころ、やっと出会えたのが今回購入した靴である。
マット黒と同じメーカーで同じGTXのツヤ黒である。
待てば欲しい形って出てくるものですね。

今回の試着は気合が入っていたのでここに残す。
取り置き予約→サイズ2サイズ、似たデザインを計3足を試し撮影させて頂く→決めきれず、退店→検討→どうしても欲しい→別店舗にて取り置き→再度試着・撮影→退店→自問自答スタバタイムで混雑時間なのにすぐ席を確保→一服→写真を見返す→決断→信号が青→運が良い気がして購入
ちなみに失敗を踏まえ靴をメインで履くシーズンのソックスも持参した。
鞄も制服にしているBAOツヤ黒とれすぽのA4縦とY’sシルバーエコバックを二回に分けて持参して撮影した。

その後、日記に書き続けた不満を書くことが無くなってた。
これが制服になった靴なのだと思えた。

靴を買ったのでお稽古事用バックをリニューアルした


自問自答ファッション講座の制服化するにあたり、靴を買ってから鞄を買うのを推奨している。
これは初期に鞄→靴を探したらかなり大変だったのでよくわかる。

スニーカーを買った項目から読んだ人にとっては、買っていた鞄を持って靴を買いに行ってるじゃない?とツッコミをされるだろう。
今回買うのは「お稽古用バッグ」つまりこのスニーカーのお供を探す為だから良いのである。

Y’sエコバックを使って見たら、重さに耐えられなかったのである。
あと、ファフナーが無いから中が丸見えで雨に弱い。
雨に弱いので防水バッグをインして使いもしたが、鞄の寿命を縮めているとの実感がありすぎててリサーチをして買った。

試着タイプ別2種・試着写真→退店→なぜこれを買うのかを再考→購入。

あまりにも合いすぎて普通過ぎなのでは?となり、3月頭に「これって自己紹介バッグになってるのか?」使い勝手を優先してしまったのではと自問自答中。
アラフィフなので、ある程度自分の好みは固まっているので買ってから反省会をするのも良いのではとなっている。

コートの買い替え


2月は買い替えタイミングの模様。
極寒日に偶然立ち寄ったウニクロにて偶然である。
が、もう、即決ダメだよ!て思っていたので、軽く試着して帰宅。
最寄りのウニクロで再試着。この二年買い替えしたくて探し続けたコートだなと思えたので買い替えをした。
これでやっと2コート卒服となった!
隙間時間試着で結構着たのだけど、どうしても出てこなくて、ここにきて良いのではと出会えたので買い替えました。
素敵ブランドのコートも素敵だったけど、私の生活(行動)にフィットしたのがこのコートだったのです。
パーカー付きを探していたけど、軽量折り畳み傘を購入済になったことにより選択肢が増えていたのも良かった。


架空の旅計画から実際の旅へ


ムンプラのに書いていたウィッシュリストに海外に行きたいと書いていた。
実行するには、架空で良いので旅行計画を立ててしまうのが良いのではと思い計画を立て始めた。
すると、もしかしたら行けるかも?という話が来た。
そして、行くことになり現在準備中である。

ウィッシュリストに書いておくと、心の準備と脳内妄想も進んでいるのでチャンスに敏感になるのかもしれないなと思っている。

三年日記に気温をメモしておくとよい


旅先の気温を調べて、この気温の時何着てた?と三年日記を見直したがほぼほぼメモしてない・・・。
反省して気がついてからは書き込むようにしている。

好みの発信は大切

もう一つ靴を買うのか迷い中

ツヤ黒スニーカー、マーチン、チャーチ。
この3足あればどこでも行ける。行けるけど、ガンガン履く用に黒のマーチンがいたらもっと世界が広がるのでは?と妄想しつつ妄想で満足できているので保留。

買い物祭りをした今月を振り帰ったら、過去を振り返る言葉が出た

JJGになって、本当に私が毎日着たい服とは何か、自信を持てる服って何かと考えて今の制服にたどりついている。
ハッキリ言って高校~大学ぐらいのファッション回帰しているなと。
たぶん、社会人になり、婚活・外的視線の体現によって、ファッション迷子になっていたのだと気がついた。

ロングヘアーもほとんど履かないスカートを買っていたのも結婚したい、恋人が欲しいなと思って選んでいた。
が、できなかった(笑)
※服だけが問題なわけではないことはわかってます!

自分にフィットしてない、つまりどこか無理してるから違和感を醸しだしていたのだろうな。

自分が生きやすい方が良いし、自分が自信が持てる服を選んだ方が良いのだとここにきて腑に落ちた感じ。

私的最適解の制服にしてから何か気楽である。

ムンプラはスタンプラリーカードではない


そうそう、年末年始にムンプラに未来予定を書いたら、スタンプラリー状態になり無理をしてダウンした。
達成率はものすごくよかったけど、身体より達成したいに傾倒してたと反省。
ムンプラの効果ありすぎなので、もう少しうまく使いたいと思ってる。

一番自分にとって何が大切かを考えつつ3月を過ごしたいと思っている。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?