南米day21【ブエノスアイレス🇦🇷】

2/3 9:00起床。
今日はボカとリーベルのスタジアムツアー。

10:15、ツアー会社集合なので歩いて行く。9:30宿を出て30分ほどで到着。

自分以外にルーマニア人、チリ人親子2人の計4人。まさかのルーマニア人がマリノスを知っていた。もうグローバルクラブ確定でよい?

ガイドさんの案内でタクシーで移動。
まずはボカへ。

青と黄色のコントラストが美しい。ボカのホーム、ラ・ボンボネーラ。実はこの色はスウェーデン国旗が元らしい。ホームクラブの色を決めるときに、次にブエノスアイレスに入港してくる国の船の色にしようと。そしてスウェーデンだったわけで。なんとも適当な。笑
ラテンらしいっちゃラテンらしい。

マンチェスターユナイテッドなどでも活躍したボカの英雄、テベス。

クラブ紹介ムービーが鳥肌立って身震いするほどカッコよかった。

歴史あるね。

ボカ出身。アルゼンチンの英雄マラドーナも。

そしてスタジアムツアーへ。他にも人がおり、計20人ほど。アジア人は他にいなかった。

これは興奮しないわけない。
ゴール裏は南米らしく、全て立ち見席。

試合の日には満員でバンデーラも揺れてて、南米特有の横バンデとかもあるのかな。見たかった。

人気すぎてヨーロッパみたいに簡単に試合観戦はできないらしく、ソシオ会員になるか、ソシオ会員からチケットを譲り受けてもらうしかないらしい。それは無理だ。

ゴール裏のこの柵なんかもまさに南米って感じ。人が乱入しないように、物が投げ込まれないように。本当にすごいんだろうな。想像が付く。

ガイドの「せーの!」でみんなで「ゴーーール!!」と叫ばせてもらえた。20人ほどなのに音が篭って反響が凄かった。

そして年季が入ってる感じも歴史を感じる。

スタジアムの中にはアップ場も。

白飛びしちゃって見えないけど、
この扉からはアウェー選手がスタジアム入りするらしい。

この扉、結構低くて日本人の自分でも頭をぶつけそうなくらい低い。なぜ低いかというと、アウェー選手への洗礼。身をかがめてじゃないと、ボンボネーラにはアウェー選手は入れませんよ、と。

南米らしい侮辱と洗礼。なんかスゲーな。

ぐるっと回り、また中へ。
マラドーナの像も。

リベルタドーレスやコパスダメリカーナ、トヨタカップのトロフィーなども。

リケルメもいました。高原は見つけられず。

スーペルクラシコのテベスだね。
リーベルの選手が後ろで頭抱えてる写真をあえて使ってるのも嫌らしい。笑

こんな絵もありました。スウェーデン船がまさに入港してる場面。100年以上前のこの場面で青と黄色のボカジュニアーズが誕生したわけだ。

というわけでボカは終了。

軽食を買い、タクシーでリーベルプレートのスタジアムに向かいます。

そしてリーベルプレートのスタジアム到着。

リーベルプレートのホーム、エル・モヌメンタル。一応、アルゼンチンの国立競技場的な存在。

最初はピッチが近すぎて危険すぎるから、トラックをわざと増設したんだとか。日本じゃトラック排除トラック排除言ってるのに、リーベルプレートすごいな。

試合の日にはこんな感じ。

すごいよな。前のリベルタドーレスで優勝して現南米王者なんだっけ、確か。

観客席が公園のベンチみたいなボロさ。
物凄く年季が入ってます。

うーん、すごい。ただスゲーしか言葉が出てこない。

その後はミュージアムへ。

スルガ銀行杯で戦ったガンバとクラブW杯で戦った広島のゲームフラッグもありました。地球の真裏で、バルセロナやボカやクルゼイロと並んで展示されてるのは知っているのでしょうか。笑

流石にこれみたときは吹いてしまいました。

リーベルのレジェンドでマリノスでも活躍したラモンディアスも。マリノスが誇るJリーグ初代得点王。そしてマリノスからの次の得点王が去年のマルコスと仲川。何故か感慨深い。歴史はちゃんと紡がれてるのかな。

そんな感じで終了。

15:00宿に帰還。

やっぱり南米ってフットボールだよね。
ヨーロッパとかのクラブも凄いとは思ったけど、芸術とか音楽とか他にも娯楽が沢山あるぶん好きな人が集まってる感じがあった。

一方で南米はサッカーしかない。

街のすべてがフットボールに集約されている。
そんな気がした。

そして、Jリーグもようやく28年目を迎えて、
歴史は積み重なってきたけど比べものにならない。

もちろんが歴史が違うから、

と片付けるのは凄く凄く軽率すぎるけれど、
年季の入ったスタジアムとか数々の選手とか多くとトロフィーとかを見ると、

歴史の大きさを感じざるを得ない。

そして最後に、
やっぱりサッカーは最高だ。

そんなことを宿に帰って感じました。

ネットでやることを整理したり動画を見たりして、18:30。

昨日、日本人男性のKさんと待ち合わせをした。

アルゼンチンワインとビール、牛肉を買って自炊をしようと。

そしてスーパーに行く。大きいワインとビール1本ずつ、牛肉計1kg。それで700円なり。アルゼンチンの経済危機でだいぶ物価が下がってる。ありがたし。

そして宿に帰り、肉を焼いてワインと共に頂く。これがすんごくうまい。

ワインってこんなに美味しいのか

初めてそう思いました。

そして22:00。就寝。

明日は日帰りでウルグアイのコロニア・デル・サクラメントです。🇺🇾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?