見出し画像

リバウンドメンタリティはどんな状況でも大切

こんばんは。

リバウンドメンタリティという言葉を教えて頂いたのですが、どんな場面でも大切なことだなぁと思ったので、共有させてください。

リバウンドメンタリティは、悔しいとき、辛い時、うまくいかないとき、そんなときに前を向いて、上を向いてがんばろうと思う気持ち、なぜうまくいかないのかふさぎこむのではなく、周りに聞いて成長に結びつけるような考え方だそうです。

僕はジュニアスポーツコーチとして子どもと関わっています。

もちろん、プレー面でうまくいかないときは落ち込んでしまいますが、大事なのは、うまくいかなかったときの次の行動です。

そのまま、前のプレーを引きずってしまうのか、前を向いて次のプレーに切り替えて臨むのか。

後者のことができるように声かけをしていますが、まだまだできない子も多いのが現状です。

失敗して落ち込む必要はなく、それをバネに頑張ってプレーできるよう声かけしていきたいと思います。

今日はこの辺で。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?