それぞれの10年

東日本大震災から今日で10年の月日が経ちました。当時私は小学4年生で学校近くの児童センターで遊んでいました。突然揺れて次第にその揺れは大きくなって私は先生の指示に従って校庭に避難しました。他にも沢山の生徒が避難してきて、中には泣いている子もいました。親が迎えにきて家に帰ると、キッチンの家具は散乱し、家の中は荒れていて停電が起こっていたので、夜はロウソクでラジオを無線で聴きながら過ごしました。1週間も経つと電気が復旧してテレビをつけると、私が想像していた以上の現実が目に飛び込んできました。津波による壮大な被害は人の手では防ぐことが不可能で、自然の恐ろしさを知りました。10年前の今日午後2時46分この日忘れることなく生活していかなければならないと毎年この日が来ると感じます。

#3.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?