見出し画像

謎解きゲーム『美少年探偵団〜美少年と失われたメロディ〜』を解いてレビューしてみた!


螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・1

今回は東京・代々木にある株式会社トキオゲッツさまより、謎解きゲーム『宅ナゾ(たくなぞ)』の体験レビューのご依頼をいただきました!(ありがとうございます!!)

しかもただの謎解きゲームではなく、大人気アニメ『美少年探偵団』とのコラボ商品とのこと。アニメや美少年が大好きな私としては、これはもう引き受けるしかない!と即OKしたものの、謎解きに関しては超がつくほどの初心者です(大丈夫か)。

宅ナゾとは一体どのようなものなのか。そして私のような初心者でも、失われたメロディの謎を解き明かせるのか!?

ネタバレしない程度にお伝えしますので、ぜひ最後まで見守ってくださいね。


|そもそも『宅ナゾ』とは?
アニメやキャラクター、ドラマ、映画などとタイアップした「体験型謎解きイベント」を自宅で楽しめる、本格的な謎解きキットです。

「アイテム」と「LINEアプリ」を使い、まるで作品に登場するキャラクターと会話しているかのような感覚を味わいながら謎解きを楽しめます。


|『美少年探偵団』ってどんなアニメ?
主人公の瞳島 眉美(どうじま まゆみ)が、「美少年探偵団」である個性豊かな5人の美少年たちとともに、さまざまな事件を美しく解決する青春ミステリー。

『化物語』など数々のヒット作を生み出している西尾維新先生による小説をアニメ化したものなので、間違いなく面白いです。

主人公が美少年探偵団に星探しを依頼するなど、「星」と深い関わりがある作品でもあります。


|『美少年探偵団〜美少年と失われたメロディ〜』はどんなストーリー?
音の鳴らないオルゴールを手に入れた、指輪学園の生徒であるあなた。

美少年探偵団のキャラクターたちと合流して、オルゴールに隠された謎を解きに向かうというオリジナルストーリーです。


|ついに自宅に『宅ナゾ』が届いた!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・1


宅急便で『宅ナゾ』が届きました!自宅に届くので、わざわざ買いに行かなくていいのも嬉しいですね。

美少年探偵団のメンバーが勢揃いしていてかっこいい!!実は星や宇宙も大好きな私としては、星空を背景としたおしゃれなデザインにもときめきます。

私の推しキャラクター「指輪 創作(ゆびわ そうさく)」くんも、クールな眼差しでこちらを見ています(キュン)。

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・2


創作くんがいるからますます頑張れそうです!!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・3


裏はこんな感じで、薄くて大きめの封筒です。


|『宅ナゾ』を開封してみると……

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・4


開けると、なかには3通の封筒が!

「はじめにお読みください」と書かれた紙も入っており、ゲームの始め方や内容物、注意事項、LINEのQRコードが載っています。


|イマドキ感がすごい!まずはLINE登録をする

紙に記載されているQRコードにスマートフォンをかざして、美少年探偵団のLINEアカウントを友だち追加。

LINEのトーク画面でゲームスタート用のキーワードを入力すると、物語がスタートしました!LINEを使うのが、いかにも現代的ですよね。

時折ボタンをタップしながら読み進めていくと、水色の髪の美少年探偵団団長「双頭院 学(そうとういん まなぶ)」くんがトークに参加し始めました。ほかのメンバーも続々と会話に加わり、テンションが上がります!!


|1通目・オレンジの封筒を開いて、謎解きトーク開始!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・5


まず指示に従ってオレンジの封筒を開けると、謎が書かれた複数の紙(アイテム)が入っていました。早速謎解き開始!紙と、LINE の文章や画像を照らし合わせながら謎を解いていきます。

紙にもキャラクターたちが描かれていて美しいですし、 一緒に謎を解いている気持ちになれて心強いです!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・6


謎には宝石や音符、星座などのモチーフが出てくるので、眺めているだけでも癒やされます。

数分間考えてもわからないときには、LINEで潔くヒントのボタンをタップ(諦めが早い)!それでも答えが浮かばないなら、さらにボタンをタップすると詳しい解説をしてもらえます。助かるー!

最初はどのように答えればいいか想像がつきませんでしたが、だんだんとコツがつかめてきて、気付けば夢中で謎を解いていました。

すべて解き終わると、次に進むための答えがわかりました!やったー!!


|2通目・青い封筒オープン!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・7


またLINEのトークでキャラクターとの会話が始まり、ニマニマする私。次に青い封筒を開けると、また複数の紙が入っていました。

新たな謎を解いてそれぞれの答えを埋めていくと、必要なメッセージが出てくるという仕組みです。しかし、青い封筒のステージはヒントがなく、かなり苦戦。

別のメモ用紙に書きながら考えて、導き出した答えを LINE に入力するものの、何度も「答えが違うようです。もう一度考え直してください。」という返答が続きます。

心が折れかけましたがメッセージを確認し直してみて、ようやく意味を理解しました。しばらく考えてから答えを入力すると、やっと正解!ほっとしました。

美少年探偵団のメンバーと会話しながら、ストーリーはさらに進んでいきます。青い封筒に入っていた謎、難しかった……!!

夜も更けてきたので、続きは翌日。


|3通目・緑の封筒を開封!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・8


3通目の緑の封筒を開けると、今までとは様子が違い、なぜか紙はたったの1枚。

団長(学くん)のメッセージを聴いてから、紙とLINEのトーク画面とを交互に眺めます。しかし、いくら考えてもわからず、またもやヒントに頼ることに。

開き直ってヒント4まで確認してみると(意志が弱い)、思いもよらない衝撃的な展開が!

詳しくは言えませんが、とあることによって謎が激変したのです!!まさか、こんな仕掛けがあるなんて!斬新過ぎて「謎解きって、こんなに手が込んでいるのだな」と驚きを隠せません。

残された紙は1枚だったので、すぐにクリアできるかと思いきや、そう簡単に終わるはずがありませんでした。

謎解きにだいぶ慣れてきたのか、残りの問題はある程度、自力で解けました(よし!)。緑の封筒に入っていた謎にもヒントがあったので、数分間悩んでもわからない謎についてはヒントのボタンをタップ(自分に甘い)。

わかった……!そういうことだったのか……!!


|無事にミッションクリア!!最後に音声が流れた!

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・9


最後の答えをLINE に入力して、ようやく待ちに待ったエンディング!

送られてきたデータをタップすると、双頭院 学くん役・村瀬 歩(むらせ あゆむ)さんのオリジナル録り下ろしボイスが聴けました!!

ここまで頑張って解いてきた甲斐があったなと、感無量です。美少年探偵団らしくて美しい答えと、オリジナルのボイスにほっこりしました。


|結論:『宅ナゾ』は初心者でも最後まで楽しめる!おうち時間にぴったりの謎解きゲーム

螳・リ繧ス繧吶守セ主ー大ケエ謗「蛛オ蝗」縲冗判蜒・10


『美少年探偵団~美少年と失われたメロディ~』は、初心者でも安心して楽しめる謎解きゲームでした!自分のペースで気軽に進められますし、美少年探偵団や謎解きが好きな方、おうち時間を持て余している方にもおすすめです。

アニメ本編とは別の完全オリジナルシナリオで、キャラクターたちと話しながらストーリーが進んでいくので、自分も美少年探偵団の一員になったような気分を味わえて最高です!!

手が込んでいてさまざまな仕掛けがあり、目の前にある紙にすべてが書いてあるとは限らないので、これは頭を使うなと。最後まで飽きない工夫がいっぱいで始終ワクワクが止まりませんでしたし、本当に面白くて「宅ナゾに出逢えて良かった!!」と心から思いました。

私がゲームをクリアするまでにかかった時間はオレンジの封筒に40分ほど、青の封筒に30分ほど、緑の封筒に30分ほどで、合計約1時間40分(約100分)でした!

公式サイト(https://takunazo.com)に記載されている想定クリア時間は「90分程度」なので、スムーズに進められた方だと思います。

私の場合、しばらく考えてもわからない謎は比較的すぐにヒントを確認していたので、これくらいの時間で終わりましたが、自力で解こうとして粘り続けていたら倍の時間かかったはずです。

そのため謎解きに慣れている方はヒントなしで、慣れていない方はヒントに頼りながら進めていくとちょうど良いのではないでしょうか。また、私は一人で進めましたが、友達や家族と一緒に遊ぶと盛り上がりそうです。

脳トレにもなりますので、気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね!


|購入先はこちら
商品名:宅ナゾ『美少年探偵団~美少年と失われたメロディ~』

通常版:2,800円(税込)
https://nazogeki.stores.jp/items/617ba4927d5d81357d70ec75

特別版:4,800円(税込)
※特別版は「謎解きコラボオリジナルTシャツ」付き
https://nazogeki.stores.jp/items/618904d4330378258f147a75


■ライター
多崎 ろぜ
Twitter:https://twitter.com/makoto925
Instagram:https://www.instagram.com/rose_insyuta
note:https://note.com/make_me