短い文章を書きたい。

 記事の投稿は、できればサクッと終わらせたいと思いつつ、いつも長文を書きたがる自分と戦っています。
 小学生の頃は、読書感想文が本当に苦手でした。何とか文字数を増やそうと必死でした。それが今では、情報を減らさずに文章を短くしようと苦労しています。
 長いこと生きていると、聞いてほしいことが溜まってくるんでしょうね。でも、自分が聞いてほしいと思うほど、他人は聞きたがらないことも経験上よーく分かっているわけで。。。その辺がもどかしいですね。

 それでも自分の表現したいことが何かワンセンテンス、ワンアクションでドバーッと伝わるツールがあればいいなと思うことがあります。それはプログラミングやITの進歩によるものか、それともこれまでのアートやポエムなどの文化・芸術によるのもか?
 短歌(57577)や俳句(575)が得意なプログラマーもありかもしれない。ものすごいシンプルなコードが書けそうだ。
 もし私の記事が短歌や俳句になっていたら笑ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?