他人の不幸は蜜の味

「他人の不幸は蜜の味」これは有名な言葉で皆さんも一度は耳にした事があると思います。

「他人の人生に執着しているようにもとれるこの言葉」

では、なぜ他人を意識してしまうのか。
これは自分という存在を捉えられていないからだと思います。

自分は何が好きで夢中になり取り組んでいるのか。
自分の優れた部分は何なのか。
自分はどんな時に幸福感を得られるのか。

など、漠然とした状態で捉えている事が他人を意識してしまう原因だと思います。

他人を否定する事で自分を肯定するのではなく、自分を捉える事で、他人を認識する。

心が満たされる尺度は人それぞれです。
自分を捉える事で自分の心が満たされる尺度を認識する事ができれば、自分と他人の違いを理解する事が出来る。

他人に執着する事も無くなるのではないでしょうか。

今日はそんな事を思ったので書いてみました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?