否定しない考え

僕は人の行動、言動を否定しないように心がけています。

時に、自分以外の全員が可笑しいと思う事であっても否定はしません。

こんな生き方をしていると周りからは、「本当は思っていないのに」「本音を隠してそうで怖い」と言われてしまう事がある。

では、どうして否定しないのか。

それは自分の世界観を相手に押し付けたくないからです。

確かに内心では、「可笑しな事を言っているな」と思う場合もあります。

ですが、自分の思う正解がその人の正解では無かっただけであって、それを否定する権利は自分には無いと思うのです。

僕の周りでは、普通とされる境界線から逸脱した人をおかしい人だと考える傾向がありますが、果たして本当にそうでしょうか?

否定される事でその人の本心を塞ぎ込んでしまうような環境は作りたくありません。

今言葉にしてしまった事は、相手の考えを否定してしまっていないか。

今日はその事を思いました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?