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【デュエプレ】ヴォルグは平均何枚墓地を肥やすのか?

きっかけは大会調整メンバーの何気ない一言から。

大型大会のときしか動かさないグループなのだが、ふたりともこういう話が好きなのでそこそこDiscordが動く。ちなみにこれはデッキのクリーチャー枚数が16枚のときの話。

《ヴォルグ・サンダー》はデッキトップからクリーチャーが2枚捲れるまで山札を削り続けるカード。
最近では赤黒MRCの墓地肥やしとして採用されている。

確かに、ヴォルグは平均してどれくらい墓地を肥やしてくれるのだろう?

「そこそこ墓地は肥やすけど思ったよりは肥えない」くらいに感じながら筆者は普段プレーしていたが、平均何枚増やすかを真面目に考えたことはこれまでなかった。
良い機会だったので、筆者は適当にコードを書いて調査してみた。

調べたこと

「クリーチャーを何枚積めば平均何枚肥やせるのか?」だけでなく、最頻値など、起こり得る事象の内訳についても調べた。

  • 墓地肥やし枚数の分布の形状と平均値

    • 「n枚落ちる場合が何%か」を可視化

    • クリーチャー数が16枚・12枚・8枚の場合でそれぞれ確認

  • 平均墓地肥やし枚数の詳細データ

    • 2〜40枚それぞれの結果を記載

各パターンを調べるにあたって、Pythonスクリプト上でそれぞれ100万回試行することで確率を求めた。

墓地肥やし枚数の分布の形状と平均値

以下のグラフでは、横軸にヴォルグが肥やす墓地の枚数縦軸にその事象が起きる確率をとっている。
例えば下の「クリーチャー数が16枚の場合」のグラフを見ると、ヴォルグで落とす墓地の枚数が2枚になるのは約15%強だと読み取ることができる。

クリーチャー数が16枚の場合

最も起きる事象は3枚落ちで、次いで4枚落ち、2枚落ち、5枚落ちと続く。
この4パターンだけで全体の60%くらいは占めていそう。

このときの平均墓地肥やし枚数は4.82枚であった。

クリーチャー数が16枚の場合のグラフ。

クリーチャー数が12枚の場合

最頻値が4枚になり、2枚しか肥やさない確率も8%程度まで下がる。
2〜5枚落ちの範囲に収まる確率はおそらく50%弱しかなく、試行の半分以上は6枚以上墓地を肥やすらしい。

このときの平均墓地肥やし枚数は6.31枚であった。

クリーチャー数が12枚の場合のグラフ。

クリーチャー数が8枚の場合

ここまでクリーチャー数を減らすとかなり墓地が肥えやすい。
2枚しか掘れないケースは4%を下回っており、最頻値も6枚に増えている。
ただし20枚以上墓地が増えるケースもそこそこあるため、ヴォルグを出した瞬間LOする事故を受け入れる必要がありそう。

このときの平均墓地肥やし枚数は9.12枚であった。

クリーチャー数が8枚の場合のグラフ。滑らかで綺麗。

平均墓地肥やし枚数の詳細データ

クリーチャー数10枚くらいまでは、クリーチャーを1枚増やすごとに期待値がガクッと下がるものの、そこから先は緩やかに減少していく印象。

noteで表を埋め込めるようにしてほしい……

以下は自分でデータ触りたい人向けのcsv

おわりに

調整メンバーは特に計算をしたわけでもなく「クリーチャー数16枚のときは墓地肥やしの最頻値が3枚で平均値は5枚くらい」と言ってきた。
最頻値については彼の肌感覚は完璧に合っていた。凄い。

平均値が5枚というのもほぼほぼ妥当な推定である。
確かに、デッキのクリーチャー数が16枚だとトップを見るたびに平均0.4枚クリーチャーが捲れるので、感覚的には5枚デッキを掘ればちょうど2枚クリーチャーを掘り当てそうではある。

実際の平均値が5枚を若干下回って4.82枚になったのは、ヴォルグの効果が非復元抽出だからという理解をしているが、合っているのかな……?
もしヴォルグの効果が「デッキトップを見てシャッフルしてというのをクリーチャーが2枚出るまで繰り返す」というものだったとすれば、平均値は5になりそう。
もし間違いがあれば教えてね。

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