お金ってなんぞ

前回の続き〜
もっと難しいことを聞きたかったってあなた
残念ながら日本人のお金のレベルは
これくらいのもんやと思ってます😞
ネットとかでお金の勉強のしよ〜って思っても
日経平均株価とかNYダウとかアメリカが利上げをしたから円安になって〜 などなど
そんなんしかでてけーへんから勉強する気にもならんし頭にも実際入らないでしょう?

トリコだって1番安全とされるザーベル島から初めてグルメ界に入ったけど事前の情報もそこまでの実力もなかったからブレスドラゴンの鼻息だけでボコボコにされて何もできひんかったし、完全にやる気無くなってたやん?

また友達に聞いた話なんですけど税務署の方が小学校に税金の話をしに来たみたいなんですが
小学生から 【自動車に税金はありますか〜?】
と言う質問に対して【ありませんよ〜】
と税務署の方が答えたみたいです
税務署の社員がですよ????
実際には自動車税や重量税というものがあります
これにはびっくりしましたね〜

まぁこれはその人が悪いというより
教育制度とお国柄の問題ですかね
第1回で言った通り日本には義務教育で
税金やお金の勉強がないていうのが大きいし
あまり日本ではお金の話は
タブーみたいな風潮がありますからねぇ

では本題に戻るとお金のことを
学ぶとどうなるのかというと、、、、
!!!未来を予測する能力が身につく!!!
これに限るわね。

よく聞くのは将来年金が貰えるか不安やわ〜とか
老後2,000万円問題どうしよとか
所得税とか住民税めっちゃ多いねんけど辛い🥺
とかとか、でもちょっと待ってくださいよ
本当にそのことを理解した上で怖がってますか?
なんで怖いかもう一度確認してみ それって
多分大半は 内容をよくわかってなくなんとなく漠然として怖い と思ってるんとちゃう?

じゃあ話を戻すとお金のことを学ぶつまりお金の制度である税金や社会保険や年金のことを学ぶと
もうちょっと自分の税金を下げられる方法があるかも、とか、あ〜、社会保険とか年金ってこう言う仕組みなんやとか、老後2,000万円ってそう言う意味かって理解すると漠然とした不安から将来に向けて今のうちからこうしとかないと!!って思うようになると思いませんか?

これが 未来を予測する能力が身につく ということです

そうするとその延長線上に将来のために副業とか投資を始めた方がいいかもとなる人もいるんちゃいますか?
もちろんその話も追々していきますのでまぁ慌てないでくださいよ。
結論から言うとなにかしらやっといた方がいいというのは間違いないですね。

ここまで見てくれた方はだいぶ成長したと思いますよ本当に
これで自分で何かを調べて行動に移せる人は100点満点ですもぅお金に関して言えば日本でかなり上位層に食い込んでいますよ

ここで中国のことわざを一つ
The best time to plant a tree was twenty 
years ago.
The second best time is now.
木を植えるのに1番いいのは20年前だった
2番目にいい時は今だ

1日でも早く行動することがいいのは間違いないので皆様と共有します

次回は質問の多かった老後2,000万円問題についてどういったものなのかを解説して不安を取り除いていくわ

ちょっと真面目にやりすぎたので反省反省うんち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?