お金ってなんだろう

皆さんこんにちは
いきなりですがお金ってなんだと思います?
僕もわからないんで辞書でちょい調べてみます。

お金とは モノやサービスを「○○円」と表すことによって、あらゆる商品の価値を同じ尺度で表すことが可能になる価値尺度。なんですって。
なんじゃそりゃ。ややこしすぎるやろ。
まぁ僕は賢いんで理解はできるんですが簡単に言うと どんなものにでも交換することができる交換という特殊能力を持ったモノ って感じかな

…自分で言うててあれやけどそれでもちょっとややこしいな
もう一言にまとめると お金=道具 これでいきましょうかその認識でも充分でしょう

そして今回伝えたいことはズバリ
【お金は学ぶモノ】
これです
具体的なことは追々やっていきますんでまぁ慌てないで下さいよ

よく今マネーリテラシーって言葉があるんですけど、つまりお金と付き合うための知識とか今使っているお金は本当にその価値があるの?っていうことを理解できる判断能力のことですよね
知らなかった人はこれを機に覚えて帰ってください。朗報です。これだけでもみんなのお金の知識がワンランク上にあがりましたよ。

世間一般的にお金の強い人ってどんな人?って聞かれるとどんな人を想像しますか?
例えば想像するのは会社の社長さんとか沢山お金を持ってる人とかちゃいますか?
僕は会計業務もやってるんでそんな人沢山見てるけどお金に強いなぁって印象は正直ないです

じゃあどんな人が強い人か
それは 自ら知識をつけている人 です
本当にこれ以上なんて言ったらいいのかわからないのでこういう表現しかできないことをお許しください僕は学生時代国語の成績は2とかなので。

では次にどうすれば知識をつけれるのか
それはやはり 学ぶ しかないんですねぇ
中には いやいや、お金なんて今まで学んできてないけど上手いこといってるし、学ぶ必要もないやろって って言う人もいてるけどここ最近の世の中を考えてみてくださいよ。
今のご時世コロナウイルスで世間はどうなりましたか?給料、賞与が減ったり職を失ったりしてる人もでてきてるわけじゃないですか。
なので今の時代は特にお金を学ぶことは大事なんdesuyo!!!

ちょっと疲れたんで今日はこの辺にしますね
ゆとり世代代表なので
今日覚えていてほしいのは2つ
①お金=道具

②お金は学ぶモノ

残念ながら日本ではほとんどこの感覚がないので
今日はお金は自ら学ぶモノっていう認識をしただけでもそれはそれは大きな一歩ですよ、冗談抜きで。

次は具体的になぜ学ぶ必要があるのかでもやりますわお楽しみに🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?