見出し画像

『新メンバー募集』お手伝いのお願い

8期生が2/27 にデビューします✨それに合わせて『新メンバー募集』を始めました🎉

とってもありがたいことに、たくさんの方にご協力のおかげで2月19日現在で8期生は約50人ほど集まってくれています💕

さらにありがたいことに
『どんなことをお手伝いすればいいかな?』
『ほかに何かできるかとはない?』

って質問をいただくこともふえてきました🍀

そこで今回のnoteでは
『こんなことやってくれたら嬉しいな』
というとりくみをまとめてみました✨

目を通していただいて、興味がわいたものにトライしてもらえるとすごくうれしいです💕

【ご注意】
この「募集のお手伝い」は強制ではありません!!「一緒にやりたい!」と思っていただける方のみご参加ください✨
負担にならない範囲で、楽しみながらお手伝いしてくれたらいいなと思います🌈

1.募集ツイートのRT

👇の募集ツイートのリツイートいただけるととっても嬉しいです💕

2.バナーの添付


募集を始めると
『応援団タグは知っていたけど申し込み制なのを知らなかった』
『入りたいと思っていたけど、募集していないと思っていた』
という声がとっても多いです。

そこで、こんな感じのバナーをみんなのツイートにはりつけてみてほしいんです👇👇👇

(たくみんに誘導するバージョン)

画像1

(ご協力いただく方にリプ誘導するバージョン。入団希望リプが来たらたくみんに取り次いでください📩)

画像3

『応援団のメンバー募集しているんだ!』ということが伝わるだけでもかなり効果があると思うので、ツイート本文ではとくに応援団のことを書いていただかなくてもいいと思っています。たとえば、いつものみんなの朝ツイートに添付してもらえるだけでもめちゃくちゃ宣伝効果が見込めます✨✨


『せっかくだから応援団の紹介をツイート内でやってあげるよ』って方、本当にうれしいです!!そんなかたはぜひこちらのスマちゃん(@smile78364)のツイートをさんこうにしてみてください👇

『応援団とは、こんな仕組みになっていて~』という事実(応援団の説明)だけを書いていただくよりも、スマちゃんの例のように『温かいコミュニティだよ』や『たくさん友達ができてうれしい』のように、感情(=みんなの感想や応援団の好きなところ)をいれてツイートしていただくと、反応をいただきやすいです!

ちなみに、このツイート一発で10人くらいの方が入団してくれました。
(スマちゃん、いつもご協力本当にありがとう💕)

『自分もバナーつくってみたい!!』って方がいたらぜひお願いしたいです✨作成いただいたら、こちらにアップしてみんなでシェアさせてもらいます🌈
ワードとしては
🍀朝活ビギナー応援団という名称
🍀メンバーを募集していること
🍀連絡先=たくみん
の要素がはいっていればOKです💕


(つくってくれたらここに張り付けるよ✨)


スマちゃんが添付しているのは、0期生のかーこちゃん(@kaaaa_co)が以前につくってくれたものです💕こちらもぜひつかってみてね👇👇👇

画像2

3.取説noteの添付

バナーのほかにも、たくみんが作成した応援団の詳しい紹介noteをツイートに添付いただくのもとってもうれしいです。noteはこちら👇

このnoteを添付いただく場合は、ツイート本文ですこし応援団の魅力などに触れていただいたほうが、noteへの誘導になるのでより効果的だと思います🍀

4.ブログやnoteでの紹介

ブログ記事で応援団を紹介してくださった方もいます✨

中でも心に残ってるのがしのちゃん(@sino_sinmama)がアップしてくれたこちら👇

『しのさんの記事を読んできました、応援団入れてください』ていう形の応募がざっと20件くらいありました✨✨

余談ですが、しのちゃんのブログはそんだけ面白いんです🥰この記事、まだ読んだことない方はぜひ目を通してね🍀『ツイッターの運用』についても参考になるし、ブロガーさんにとっては『記事の書き方のお手本』にもなりますよ(*˘︶˘*).。*♡

⚠️ブログを書いていただくのは相当の労力が必要だと思います💦新メンバー募集を目的に記事を書いていただくのはとても心苦しいです…『記事ネタに困っている』『ちょうど朝活やアカウント運用の成果をまとめてみたかった』という方に参考にしていただければ幸いです🥰

⚠️応援団の紹介が含まれるブログ記事をアップいただいたら、たくみんのメンション入りでツイートしてください🍀リツイートさせていただきます✨

お手伝いいただくにあたってのご注意

【たくみんへのお取次ぎ方法】

いろんな形で募集のお手伝いしてもらうと、皆さんのところに「入団したいです」というリプが来ることもあると思います📩そんなときは・・・
たくみんのメンション(@takumin_kagaku)をいれて「たくみんがお迎えに来るからちょっと待っててね!」みたいなお返事を入団希望者にしてあげてください🍀
そこから先の案内はたくみんのほうで行います🥰

【部活の宣伝について】

応援団では部活という制度をスタートしました。おかげさまでたくさんの方に参加してもらっています✨
ですが、今回の募集のお手伝いでは部活に関する情報発信(『〇〇部始まりました』『〇〇部のメンバー募集中』など)はお控えください🍀
いま部長さんを中心に部活の運用方法について手探りで検討を行っていて、今後の新入部員の募集についても議論しているところです。なので、正式なアナウンスがあるまでは部活について積極的に宣伝するのはご遠慮いただけると助かります💕

最後に(募集をお願いした理由🍀)

上にも書きましたが、先日『部活動』という企画をスタートさせました。

それに先立って、各部活の運営をお手伝いしてくれる『部長さん』の募集をかけてみました。正直『こんな面倒くさいものに立候補してくれる人、いるのかな』ってかなり不安でした(;^ω^)

実際どうなったかというと・・・一部の方にこちらからお断りしないといけないくらい、たくさんの方からお申し出をいただきました✨✨✨

当然ですがめちゃくちゃうれしかったです(みんな本当にありがとう)。

それと同時に『みんなの熱意に気付けていなかったなぁ』という深い反省もしました。

素敵な方々が集まってくれたおかげで、応援団は自分にとってかけがえのない場所になりました。そして、その想いに共感してくれる人が自分が思うよりもたくさんいるんだということに気づきました。

だったら、その想いをぶつける機会をみんなと分け合ったほうがいいんじゃないか、応援団をたくみんが独り占めしているのはもったいないんじゃないか、という気持ちになりました。

なので今後は積極的に悩みや課題を共有して、みんなで考えて、みんなでよりよい応援団を作っていきたい、そんな風に考えてこのnoteの作成に至りました。

みんなの少しづつのご協力で、応援団はもっともっと楽しい場所にしていけると信じています🥰

最後まで読んでくれてありがとう💕

今日も素敵な一日を一緒に過ごしましょう( ˘ ³˘)♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?