見出し画像

8期生卒業式@discordのお誘い

応援団の8期生が2/27にビギナー期間開始して3/4に卒業式を迎えます🍀

たくみんも毎回、このイベントはとっても楽しみにしています✨
・・・なんですがメンバーが増えてきていて従来の方法では問題が発生してきています💔

そこで今回はdiscordというアプリ上で卒業式をやってみたと思います!!

discordというアプリでは人数無制限のグループDMみたいなものができるんだよね。今回みたいに、人数が多いイベントをするときは便利なんです。
くわしいことをこのnoteにまとめていくので読んでみてください💕

特に参加方法の①~③(アプリのDL、アクセス、お部屋の確認)については、早めのご対応をよろしくお願いします✨

卒業式への参加方法


①discordアプリのダウンロード&ログイン
discordというアプリをダウンロードしてください。必要情報を入力してログインをお願いします✨

②招待リンクにアクセス

👇のリンクをクリックしてね✨自動的にお部屋に案内されます💕

③お部屋(テキストチャンネル)が見れることを確認
『雑談部屋』という名前のテキストチャンネル(お部屋)があることを確認してください。卒業式当日の練習を兼ねて、こちらの部屋にはいってきた方は『○○期の○○です』と書き込んでみてください🍀

ーーーーーーー✂ーーーーーーーー

ここから下は卒業式当日(3月4日)の流れを書いておくね✨

④卒業式のお部屋の確認

3月4日には「第八期生卒業式会場」みたいなお部屋を作っておきます。
こちらのお部屋でたくみんが朝5時ごろに卒業式を開始予定!

⑤コメントの書き込み

当日(3月4日)はこちらにコメントなどを書き込んでもらってみんなでワイワイやりたいと思います🎉

8期生は
🍀朝活をともに頑張った同期のみんなへのコメント
🍀応援してくれた先輩方への感謝の言葉
🍀朝活をやってみての感想

などをどんどん書いてください✨

既卒生の皆さんは
🍀8期生へのお祝いコメント
をよろしくお願いいたします💕

備考①:そもそも卒業式ってなに?

『そもそも卒業式ってなに?イメージがわかない』って人いるとおもうんだよね。こちらのnoteで詳しく説明してるよ👇

具体例を一個持ってきたよ🥰
2020年1月に行われた7期生の卒業式ってのはこんな感じ👇

この時は、ツイッター上で卒業式をやりました。

『卒業式が終わるともう朝ツイができなくなったり、同期のお部屋もなくなっちゃうの??』という質問をよくいただきます。

結論からいうと・・・卒業式前後での変化は特にありません。
朝ツイも従来通りできますし、同期のお部屋も継続して使用できます。

卒業式というのは『1週間朝活を頑張れておめでとう。これであなたは朝活のビギナーさんを卒業して、立派な朝活プレイヤーですよ』というお祝いみたいなものです。

なので、卒業式がおわってからも末永く朝活ビギナー応援団をおたのしみください🍀


備考②:なんでツイッターではうまくできないの??

ざっくりいえば、人数が多すぎてうまくいかないんだよね💦

卒業式では「既卒生」からのお祝いコメントを書いてもらっているの。

昔はツイートに卒業生のメンションを入れておいて、既卒生がコメントを書いたら卒業生に通知が行くようにしていたの。
だけど、今回の八期生は74人いて全員のメンションをいれるのが大変!!
しかもお祝いコメントに対してみんながリプ返したら通知がとんでもないことになるよね。
だから、ツイートで行うのはちょっと難しそう。

もう一つ、グループDMを作成してそこにみんなを招待する方法があるんだけど、DMの参加人数上限が75人なのに対して、応援団は現在200人越えしているから、それも無理!!

というわけで・・・・
人数制限なくみんなが集まれるお部屋が必要なんだよね。

で、それができるのがdiscordというアプリなわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?