見出し画像

[シティリーグBEST4]〜ロストバレットにオンバーンを添えて〜

自己紹介

こんにちは。タクロー↓と申します。ただの自己満でnote書きます。
基本的には千葉でポケカしてます。ただの社会人です。ポケカを始めたのは友人の勧めで、双璧のファイターから初めました。

主な戦績ですが、
 JCS2022 day1突破 day2初戦敗退 ※当時はday2にいくといきなりトーナメントでした。
 CL横浜2023 6勝3敗
 CL宮城2023 1勝3敗
 シティリーグたくさん参加してますが、一度もトナメ上がれない人生でした。

JCSでONCと予選、トナメ合わせて2回も対戦できたのは一生の思い出です!
ターボパルキア+クワガノン。ほぼ毎試合序盤でグッズロックされて押し切られた😭やっぱり四天王は強い!!

当時使用したリスト
ONCのリスト
vipパスにサインもらった✌️

CL横浜も裏工作パルキアを使用してました。
裏工作がレギュ落ちしてからはなかなか勝ちきれない日々。
 今まで使ってきたデッキは、裏工作ドラパルト、裏工作軸の連撃テンタクル、連撃ウーラオス、裏工作ガラルタチフサグマなどなど、、、
みてわかる通り、どれも裏工作に頼っていたのです。
 その後はロスト軸を擦り倒していますが、縦引きは難しい。
 CL宮城はロストギラティナで参加して、惨敗。
ほぼ牛タンを食べに行ったようなものでしたw

シティリーグの使用リストとその経緯

LnQNng-YnvA10-QHn9gn

デッキ名:ロスバレおんみつにやっちゃいます。

前述でも記載している通り、裏工作が落ちてからロスト軸を狂うかのように使ってます。
ロストを使う理由は何度も迫る究極の選択、バトル場とベンチをくるくる入れ替えてロストを貯める、いかにもカードゲームしてるわぁって感覚になるのがかなり好きです。
もちろんロスト以外の環境デッキも触ってますが、練度はあまあまです。

シティ当日から2週間前にまあロストにするだろうと決めていました。当時はツツジ、ボウルタウン2、テツノツツミ、ライコウ+森石の入った形。

するとシティの1週間前、CL福岡の配信で出てきたカウンターテツノカイナ

これめっちゃ強いです。
CLから僕のシティまでにうじゃうじゃと爆増し初めました。これはやべえぞ!!

すると結果的に
カイナ増
ルギア減
アルセウス増
古代減
を考えました。

後1からミライドンが殴ってくるためゲームスピードも体感上がった気がしますし、ごっつあんでサイドを追加1枚で取ってきます。

書いてあることバグ
せめて雷2つはいるだろ…

そこで、ゲームスピードを上げるためにポケストップ型に変更。
ボウルタウン型じゃなくなったことで
ポフィン4枚目In
ともだちてちょうIn
ロストスイーパー2枚目In
テツノツツミOut

また、序盤の安定感を上げるためにツツジは外してみれる範囲を拡大しました。どうにかポケギアを2〜3枚入れたかったが、調整が間に合わず断念。
枠の都合上、ライコウと森石セットも外して「ブーストエナジー未来」を追加。

かじばのいっぱつ→アルセウス系統
ブーストエナジー未来→ルギア、パルキア、イダイナキバ

オンバーンを採用した理由

主に2つあります。
ツツジを外したことで古代バレットに対して勝率が落ちること、CLで出てたカイナのリストにはエーススペック枠がリブートポッドであったこと。

古代バレットに対して、今まではしゅりけんやロストマイン、ツツジ等を使用して戦っていました。いわゆるサイドまとめどりするやつ。脳汁でるやつね。
それをしにくい構築にしたためです。またアルセウス系統が増えるなら古代は必然的に減るだろうと思いました。古代にあたる確率と尚且つその試合でオンバーンがサイド落ちをする確率を考えたら相当少ないと思ったのです。※オンバットはヒスイのヘビーボールで回収できるため。

 テツノカイナexのデッキは、エーススペックがカウンターキャッチャー+ボスを要求させている。これはサイドを先行していなければされない動きなので基本的にはオンバーンが技を撃ち続けられる。→きぜつしない程度にオンバーンが殴ったら、ボスやキャッチャーで2体目に当てます。また気絶しない程度にしたら3体目を攻撃して、最後ロストマインなどで回収できるかなと考えていました。
しかし、浅はかで研究は進んでおり、今ではプライムキャッチャーの方が増加傾向にあります。
 それにテツノツツミでなんなく入れ替えられます。完全に浅はかでした。

実際に同じ会場の優勝リスト

当日のマッチング

1回戦 リザードンビーダル先6-3⭕️
2回戦 リザードンビーダル先6-5⭕️
3回戦 イダイナキバLO先6-0⭕️
4回戦 パオジアン先3-6❌
5回戦 ロスト古代先4-6❌
6回戦 サナ後6-0⭕️

トナメ
パオジアン先⭕️
サーフゴーパルキア❌

環境読みを完全に履き違え、オンバット+オンバーンは実質ハンデ2枚!58枚で戦ったのです。
唯一役に立ちそうなロスト古代の対面ですが、アクロマが打てなすぎてそもそも戦う土俵に入ってませんでした。
なので結果的にオンバーン1回も使ってませんwww

オンバーンを採用するデメリット

デメリット①
パオジアン対面
→マナフィ入れてない分、キュワワーを3面展開したい。そんな中オンバットでスタートしてしまった場合キュワワーを2面にしぼらなくてはならなくなるのです。
かがやくげっこうがに4枚取られちゃうことになるのでHP90以下は3体まで!!!

デメリット②
安定感のバカ下げ。
→そもそもポケギア2枚、ロストスイーパーを迷っていた枠を削っているので安定感は落ちます。
大事故してしまったとしても、これは自分のリスト作成の時点で負けているに過ぎません。
事故って負けたは、自分のせいです。
前日の深夜に友人から「絶対ポケギアいれろ!」を押し切ってのリストになります。すまん🙏

デメリット③
使う対面が少ない。
→環境のロストバレット、未来バレット、古代バレット、イダイナキバしかタネポケモンで構成されたデッキがなく、オンバーンが輝けるのが未来バレット、古代バレットしかないです。

https://x.com/pokekameshi?s=21&t=D90sgxl-NLWSFzWWGlJWtg

ポケカ飯さんいつもお世話になってます。

オンバーンを入れてみて

ほんとにいらないです。

オンバーン達をロストに送り続けるのはまるで、新弾バトルの進化ポケモンを4枚入れたロストギラティナに近い状態で、ただただロストゾーンをあっためてくれてました。
オンバーンのおかげでロストゾーンはあったかかったぞ!
 未来・古代と当たる場合はプレイングでなんとかしましょう。そこは構築の安定感を落としてまで入れる価値はありませんでした。
ポケギア2〜3が板。
今ではオンバット・オンバーンが生まれ変わりポケギアになりました。
ポケギアになっても、オンバット・オンバーンの魂はポケギアの中で眠り続けています。

おわり

読んでくださってありがとうございます。時間を無駄にとらせたと思います。すみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?