見出し画像

緑黄色裏社会に蔓延る出会い厨の実態

みなさんこんにちは、たくみ先生です。
pink blue tourお疲れ様でした。
過去最多の4万2000人動員だったということで、アリーナツアーも決まり、緑黄色社会はかなり人気が出てきましたね!!

しかし、アーティストが人気になってくるとそのファンの中にはどうしても「出会い厨」が多くなってくる傾向があります。緑黄色社会は女性ファンが多いのでなおさらですね。
今までは出会い厨と言ってもちょっと怖いとかちょっとしつこいとかのレベルでしたが、今回とんでもない出会い厨が現れて、友人も何人か会場やDMで被害に合っているとのことだったのでさすがに見過ごすわけには行かず、今回記事を書くに至ります。

本当は出会い厨の人たちには改心してもらいたいところですが、そういう人たちは基本自分が悪いと思っておらず改心の余地がないため、説教は少しだけにして、出会い厨ではない大多数の方々に向けて、出会い厨の対処法について書いていこうと思います。
ぜひ自分の身を守るためにご一読ください。

なお、本記事では特定の人物の名前等は出しません。

1.本記事における出会い厨の定義

いろいろお話する前に、本記事での出会い厨の定義について決めます。というのも、「この人が出会い厨なのか」という捉え方は人それぞれで異なるからです。中にはただ「ライブ会場で会いましょう」と言ってくるだけで出会い厨だと捉えてしまう人もいます。でもそれではライブ会場で会ってる人たちは私含め全員出会い厨ということになってしまいます。
ですので、今回私は出会い厨の定義を以下のように定めます。

「異性との交際関係を目的として異性に近づき、ライブ外での会合・食事などをしつこく勧誘する、ないしはライブ会場にて交友関係のない人に対してしつこく付き纏う人」

これでみなさんの想像する出会い厨像に近づいたのではないでしょうか。以下の記事では出会い厨という言葉はすべてこの意味で使用していきます。

2.出会い厨の対処法

出会い厨被害の報告は大きく分けて2パターンございます。出会い厨の定義のところでも述べましたが、DMでしつこく会合や食事を勧誘されるパターンと、ライブ会場でしつこく付き纏われるパターンです。
それぞれについて、出会い厨に出くわしてしまった際の対処法を紹介します。

・しつこいDMが来た場合

DMがだんだんエスカレートしていって、食事等を誘われた場合は、まず1度断りましょう(1回誘われただけではまだ出会い厨だと判断するのが難しいため)。それでも断りを拒否して誘われた場合は、もう出会い厨だと判断してブロックしましょう。ブロ解だとまたフォローされてDM来ての繰り返しになります。また、ブロックした後は一定期間自分のアカウントに鍵をかけましょう。別のアカウントからDMで攻撃される可能性もあります。たぶん出会い厨たちのモットーは「粘り強さとしつこさは紙一重」(出典:銀魂8話サブタイトル)でしょう。あまりにも酷い場合はその人のアカウントを晒して注意喚起を行うのもアリですが、アカウントを晒す行為自体が怖い人もいると思いますので、これは精神の強い人のみ推奨です。

・会場でしつこく付き纏われる場合

まずは集団行動を心がけましょう。特にライブ会場から帰る際は途中まで信頼できる男性にボディガードしてもらうと良いでしょう。ついてくる可能性が格段に下がります。
もし1人や少人数でいる時に出くわした場合は、一旦目を合わせない、言葉を発しないなどして無視しましょう。あの人たちは塩対応があまり効きません。
無視しても話しかけてきた場合は、何か理由を付けてその場から離れましょう。私はよく「リア友に会ってきます」という理由を付けます。ポイントはリア友というところで、ブロっ子に会うと言ってしまうと、「そのブロっ子とも仲良くなりたい」と付いてきてしまう可能性があります。リア友と会う言えばその人の界隈外のプライベートにはなかなか踏み込みづらいと思いますので、この言葉はかなり便利です。ぜひご活用ください。ちなみに私はリア友などいないので私がこの言葉を言う時はだいたい嘘です。

3.出会い厨っぽい人の見つけ方

先程は出会い厨に出くわした際の対処法を紹介しましたが、そもそも最初から誰が出会い厨か分かれば被害に合う前にブロック等をして快適なブロっ子ライフを送ることができます。この項では、出会い厨っぽい人を予め把握する方法をご紹介します。

・リプ欄を見る

怪しい人がいると思ったら、その人のリプ欄を見てみましょう。ポイントとしては2つあります。
①初めて絡む人に対してもタメ口で話している人
②男性よりも女性へのリプライが尋常に多い人
それぞれ補足すると、①はTwitterだけでなく、ライブ会場で初めて会った際にタメ口だった人とかもそういう気質あるかもと思っておくと良いです。②についてはその人がたまたま女性のほうが仲良いとかもあるので一概には言えませんが、体感2:8くらいで女性へのリプライが多いと危ない印象があります。

・知人との情報交換

とにかく怪しい人だったり確定で出会い厨だなと思ったら知人への展開を心がけるましょう。また、タイムラインでもそういう情報に常にアンテナを貼っておきましょう。「へ〜誰々が出会い厨からDM来てるんだ〜」で済ませているそこのあなた。次はあなたの番かもしれませんよ???

4.説教タイム

自覚のある方は少ないかもしれませんが、自分が出会い厨だという自覚のある方は、今すぐこの界隈を離れてください。ただ純粋に緑黄色社会が好きでファンと感想共有したい人たちをこれ以上怖がらせ苦しめないでください。そんなに緑黄色社会が好きな人とすぐに交際関係を持ちたいなら、Twitterをやめて、マッチングアプリ登録して緑黄色社会で検索かけて同じ趣味の人にアタックしなさい(?)。きっとそういう人たちはあなたたちと同じように出会いを求めていると思います。まあ、その場合でもあなたたちのようなしつこいアタックでは引かれるだけだと思いますけどね。

※一応勘違いされないように言っておきますが、ブロっ子同士の恋愛について否定をしているわけではありません。むしろ同じ趣味を恋人と共有できること自体は素敵なことだと思います。でもそれは趣味が同じってだけで恋人関係が成立するというわけではなく、人柄の相性とかそれまでの過程とかを含めてそういう関係が成り立つと思っています。なので、趣味が同じ人と強引に恋人関係を持とうとして怖がらせるのはよろしくないというお話です。


以上、いかがでしたでしょうか。
本当はこのような記事は書きたくなかったのですが、あまりにも無視できない事態になってきたため、書かせて頂きました。
ぜひこの記事を参考にして自分の身を守り、楽しいブロっ子ライフを過ごしてください。

ありがとうございました。

たくみ先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?