見出し画像

セーラー服のたくみさん~セーラー服を着る男子~

こんにちは。セーラー服男子のなんでも相談屋さん、たくみです。

この記事を開いてくださり、ありがとうございます!

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。お気軽にtwitterの方からお知らせください。

twitterのフォローも是非お願いします!


さて、たくみさんはお会いしてのご相談の時は

基本的にセーラー服男子で参ります。

少しは?この格好のプロモーションも成功してきたのか?

特に何も聞かずとも

違和感はない感じになってきたと

実感しています。


スーツとセーラー服と

選んでお聞きしていた頃は

7:3くらいな感じでした。

今では

9:1くらいな感じです。

コロナ禍でご相談が増えた時期もありましたが

最近少し減少傾向ですね。

過去に1度だけ

スカートをはいてきてくれませんか?

という依頼もあったのですが

流石にそれだと女装になってしまうので

ご遠慮いただきました。


さえ、前置きが長くなりましたが

このnote記事では、たまにご質問頂く


"セーラー服男子になるにはどうすればいいのか?"

について書いていこうかと思います。


1.セーラー服(上着)を入手する


 まずは、メインのセーラー服の入手からですね。

生地や縫製によって、耐久性や見た目の仕立て映えも違うものです。

どんな種類があるのかを分けてみると

・コスプレ用(ハロウィーンなど)
・カジュアル制服系(新品だが制服メーカー製ではない)
・制服用(制服メーカー製)新品・中古


〇コスプレ用

値段は安いですし、ドンキホーテなどでも手軽に購入できるんですが、生地がペラペラであったり、あくまでも見た目だけを制服に似せて作られているので耐久性もあまりよくありません。雰囲気だけを味わいたい、数度だけ着用してみるだけなら有かもしれません。そして、その分コストが安いです。だいたい3~5千円もあれば上下が揃ってしまいます。


〇カジュアル制服

いわゆる制服感を出したい、といった感じ以上のほぼ本物なセーラー服です。縫製もしっかりしてますし、生地もしっかりした生地を使われていることが多いです。値段に関しては制服メーカー製の制服の6~7割くらいの価格帯が多いと思います。だいたい概算1万2千円前後でしょうか。

→参考例です

Conomi

KURI-ORI



〇制服用(新品)

制服メーカーと呼ばれる本当の学校でも採用されている制服です。学校生活に耐えることを見越して、しっかりとした生地、縫製で作られています。

関東ではスクールパール、中部圏ではTOMBOW、富士ヨット、関西以西ではカンコーやスクールタイガーなどが多いかと思います。

メーカーから直接買うことは出来ませんので、そういったメーカーの制服を通販で扱ってくれているお店から購入することがメインになるでしょう。そしてメーカー製は、やはり少々お高いです。2万円前後から。

→参考例

TOMBOW製品、富士ヨットを扱う"アイラブ制服"さん

スクールパール、"セーラーズ"さん


〇制服用(中古)

とは言え、お値段がお高い!という方には、ヤフオクやメルカリなどで中古の女子用のセーラー服を購入されるという手段もあります。多少勇気は要りますが、通販です。中古のセーラー服がたくさん出品されています。スカートは使うことがなければそのまま捨てればいいです。(大抵はセットなので)。大きいサイズのものだとちょっと競争相手が多いかもしれませんが、新品より安く手に入れられます。安ければ三千円以内、高ければ七千円くらいでしょう。値段なりの着用感やダメージがあったりはしますが、そこはお財布との相談です。最初の1着はこれでも十分かと思います。


〇小物

セーラー服にはスカーフやリボンがありますが、男性が着用する上ではスカーフが第一の選択になってくるでしょう。スカーフ止めに通すだけでも様になります。お値段も張りませんので好みの色の物を数色買って気分で使い分ける、なんてのも楽しみ方の一つですね。


2.サイズについて

 自分に合ったサイズの制服でないと、窮屈になりかねません。

基本的には女性向けの上着ですので、男性が着用する場合はサイズ感は大きめの服を入手された方がいいです。

特に肩幅、丈は短めのものが多いので注意が必要です。

これはTOMBOWのサイズ表ですが

画像1

175Aでやっと着丈50cmです。男子はウエストが低いのでこれくらいないとどうしてもへそ出しっぽくなってしまいます。

A体、B体は胸周りのゆったりさでB体の方が大柄な方向きです。肥満体系でなければA体でも問題ないと思います。

だいたい自分の身長くらいのサイズを選べば問題はないですが念の為、持ち合わせのTシャツなどでサイズ感を確かめておかれるとよいと思います。

それなりのお値段の買い物ですから、準備は慎重に。



3.スラックス


 上着が手に入ったら、色ブレしないスラックスを用意したいところです。

上着が届くまでに買ってしまうと、色がちょっと上下で違いすぎたりして不格好になります。

たくみさんの場合は、オーダースーツのお店で生地の色味を見ながら選びましたが、これは正直かなりお値段します。概算で2~3万円くらいです。

とは言え、セーラー服は女子用なので肩幅で合わせると丈が短いんですよね、だからウエストを普段のスラックスよりも上の場所で合わさないとお腹回りやシャツが出てしまいます。

この為、オーダースーツのスラックスにしています。色味もバッチリです。


しかし、やはりお値段はそれなりにしますので、安く抑えたい場合は、セーラー服が届いてから普通の紳士洋服屋でスラックスのみ似た色のものを買うのがベターです。

最近は紺色のスーツも流行ってますので、意外とセーラー襟と似た色のスラックスと売っていますよ。


4.出かける


 セーラー服とスラックスが手に入ったら、もうあなたは立派なセーラー服男子です!とは言え、最初はやはり恥ずかしい思いもあるでしょう。そんな方への慣らし方のアドバイスです。

まずは旅行に出かけて、知らない人しかいないところへ行きましょう。遠い近いは問いません。どこでもいいんです。

で、街に出たらトイレでセーラー服に着替えます。あとは少しずつ慣らしていきます。恥ずかしくなったらトイレで元に戻ればいいわけです。今は多機能トイレも増えていますので、着替えもしやすいですね。

ある程度慣れてきたら家から着て出られるようにもなりますし、知ってる人に見られてもこれが自分だと隠れる事もなくなるでしょう。



よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。