見出し画像

失敗した副業①YouTube

コロナが流行り、在宅勤務をすることも多くなった2020年頃から空き時間を利用して何か副業をしようと考えました。

最初は即金性がある転売を海外向けに行ってみたのですが、思うように利益が上がらず、次にYouTubeにチャレンジすることにしました。

2020年の時点で、YouTubeを始めるには大分後発組だと思うのですが、それでも世には「初めて半年間で登録者100万人突破!」などの情報が溢れているので、一度チャレンジしてみようと思い、チャンネルを開設。

早速どんな動画を作ろうか色々考えたのですが、当時でも日本人向けの動画は真っ赤っかになるほどのレッドオーシャン状態なので、まだ相対的にライバルが少なそうというイメージで海外向けに動画を作ることにしました。

ただ英語がそれほど流暢に喋れる訳でもないので、まずは無言で動画を撮り、後から英語のナレーションを加えることにしました。

最初にやったのは国内エナジードリンクの飲み比べです。

外国人には馴染みがないだろうと考え、チェリオ等のマイナー自販機から見たこともないエナジードリンクを数本買ってきて動画にしたのですが、まぁ再生されません。。

次に同じようなことを駄菓子でやったり、食育系のお菓子でやったりしたのですが、恐ろしいほどに伸びません。。

例えばこの動画を見てください。僕の作った動画ではないのですが、コンスタントに再生数を伸ばしています。

僕もこれと同じような動画を作ったのですが、一向に再生数は伸びない。。
これが先行者利益というやつか、と痛感しました。

その後に京都や大阪などの街歩き動画などを作ったのですが、やはり全く伸びず。。

ただ、街歩きをしている時にガチャガチャを発見し、それをショート動画にしたところ、初めて何百回か再生されました。

これか!と思い、そこからガチャガチャを中心に動画を撮るのですが、再生数は何十回レベル。。

ガチャガチャもダメか〜、と思った時にたまたまスーパーでドラゴンボールのカード付きガムを発見しました。

その開封をショート動画にしたところ、何千回と再生されました。やはりドラゴンボールは世界的なキラーコンテンツ。そこからドラゴンボールの食玩に狙いを定めショート動画を作ったところ、何万回と再生される動画もいくつか出てきました。

ドラゴンボールだけだとストックが無くなるので、その他鬼滅の刃やワンピースなどの有名アニメのグッズ開封動画を毎日毎日アップロードしました。

その結果、1年半くらいで登録者は1,500人以上になりました。


ただここで大きな問題が一つ。。
YouTubeで収益化するためには以下の2つの条件があります。

①登録者数1,000人以上
②年間視聴時間4,000時間以上

①はクリアしたのですが、②が全くクリアできません。
と言うのもショート動画で再生された時間は②に含まれません。ショート動画はそこそこ再生されるようになったのですが、同じ内容で通常動画を出すと全く再生されないのです。
おそらくショート動画の拡散率は通常動画の比ではなく、色んな人のショート動画欄に表示されるのでしょう。一方で通常動画はショート動画のような拡散力がなく、作れど作れど再生数何十回というレベル。。

そんなショート動画でも一度収益化条件を満たせば、再生されれば収益が入ってきます。ただ通常動画の収益が1再生あたり0.05円から0.1円あたりに対し、シャート動画は0.0001円くらい。。

つまり、、、

YouTubeで収益を出そうと思うとショート動画ではなく通常動画で人気を得る必要がある!
だけど、通常動画で人気を得られる気がしない!

これがYouTubeから撤退した理由です。。

結局足掛け2年ほど取り組み、今もチャンネル自体は残していますが、放置状態です。

将来的に何か面白い通常動画のネタを閃けば、再開するかもしれませんが、恐らくそんなことはないと思います。

この経験を踏まえてYouTubeで成功した人は本当にすごい、もしくは宝くじが当たるくらい運の良い人達だと思います。

#YouTube
#副業
#収益

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?