2024年4月1日より、民間事業者のアクセシビリティの合理的配慮が義務づけられることになりました。民間企業のサイトもウェブアクセシビリティ義務化の対象となります。
アクセシビリティが義務化された。義務化といってもアクセシビリティ対応してないと罰せられるということはないらしいですが、不透明な箇所が多いので調べてみました。私は法律関係の人間ではないので、今回調べた内容が正しいわけではないです。
法的義務とか詳しくはわからないけど、あやふやなままにしとくと後に問題がおこるかもしれないので、自分なりに
用語を調べてみる
まずは馴染みのないキーワードが多いので、この際調べました。
合理的配慮とは
ウェブアクセシビリティだけではなく、広義の意味で公共機関や民間企業のサービスを利用しやすくすることのようです。
努力義務
努力義務は定義が難しく、専門の人でも意見が分かれるようです。守らなくてもも罰則はないですが、怠ると法的に罰則が発生するケースがある、ということでしょうか。
やってないとまずいのか
喫緊の課題とまではいかない
もちろんすぐに対応すべきではあるが、企業側には負担が重すぎない範囲で対応する必要になります。サービス運営する上でアクセシビリティ対応は一度やっておしまいではないので、現場で無理がかからない程度で長く実施する必要があります。
ChatGPTさんに聞いた
ウェブアクセシビリティ義務違反の場合の対応はないか、ChatGPTに聞いた。
海外の事例
現時点でわかっていること
ChatGPTさんに聞いた
特に罰則は決まってないようですが、今後訴訟などありうるか聞いてみました。
現状はっきりと言えない状態だが、協議はする必要がある
ユーザーから文字が読みにくいなどの理由により、問い合わせがきた際、社内でアクセシビリティ対応について協議をする必要があり、合理的配慮を提供すべきかを社内で検討する必要がでました。
アクセシビリティ対応の優先順位
法律で決まったから仕方なくやりますというスタンスは悲しい。だれでもアクセスしやすいサービスにする心がけを普段から持って取り組みたいと思う
また、今回調べて感じたのは、ウェブアクセシビリティだけでなく、公共施設などリアルな場面でのアクセシビリティの大切さが勉強になりました。ウェブ上では微妙な色の差異で情報設計をしない、フォントサイズを大きくする、キーボード操作でページ遷移できる、画像にaltタグを入れるなどの施策がありますが、アクセシビリティ全体の中のほんの一部だということがわかりました。
参考サイト
日本ケアフィット共育機構