10期最後の日

松本さんのバトンを受けた(私も旅先カレーやってみます!)、10期鈴木巧です。
この投稿の為にnote登録してみました。

10期6限目、最後の授業は11/21(水)でした。

卒業生の皆さんの活動が日々活発に行われている事や、10期で動き出してるゼミも多い事、12月に懇親会がある事もあり、終わりだけど、全く終わりを感じない(むしろ始まったばかり感)のですが、最終日は最終日。

たった6回の授業ではありましたが、楽しさと刺激を沢山頂き、とても充実した日々(の始まり)でした。
(学校始まった途端に急に忙しくなったという人もいるくらい。)

ほぼ日でのカレーの学校は最後と聞いていたので、ある意味この日がオーラス。
水野校長に何か感謝を伝えられないかな?と思い、悩み始めました。

ケーキ?花束?寄せ書き?
う〜ん、、、

しかし、10期のみんなには相談できてないし、今から相談するにも全員の連絡先はおろか、FBで繋がってない人もいる。
中途半端だ。

うーん、うーん、、うーん、、、
ゼミ長に相談しつつ、えーい!なる様になれ!
生きる事は風まかせ(大袈裟) と、花屋へ向かう。

クリスマスで唐辛子はありそうだし、どこまで集められるかわからないけど、スパイス花束を攻めてみる事に。

お洒落な奥様達がクリスマスの大きな鉢植えを3つも4つもオーダーしているのを横目に、お姉さんに「花束をお願いします。」

予算など軽くお話をし、いざ「で、入れて頂きたいお花なんですが、、、えーっと、まず唐辛子、、、」と、スパイス系のオーダーを始める。

お姉さんが少し「えっ?」っとなったのは笑顔で無視し、店内を一緒にウロウロしながら、まずは唐辛子をゲット。
鮮やかな赤で(後で聞いたが、もちろん食用ではないから食べられない)とても綺麗!
ヨシ!
俄然やる気。

他に、スパイスじゃなくても、薄目で見たらスパイスに見えるものなどをどんどん足していく。

シナモンのオーダーに、お姉さんがガサガサと探し始め、、、

数分後、シナモンが目の前に。

わぉ!

葉っぱ系のオーダーにお姉さん少し悩み、「あ!」と案内され、ついて行くと木のまんまのローリエが。

わぉ!

そんな謎オーダー続きで、お姉さんいよいよ「…どういった関係の方への贈り物ですか?」と聞いてきた。

しかし、水野さんの事を水野さんを知らない方にうまく説明できる自信がない…

「えーっと、、、お料理の先生です。」

お姉さんは納得しつつ、「こういったスパイス系のお料理なんですね」

私「は、、はい、スパイス料理ですね、、、はい。」

お「へぇ〜」

私「カ、カレーです。」

お「カレー!?」
お「女性ですか?日本人ですか?」

私「日本人です。男性なんですよ〜」

お「そうなんですか〜」

2人「、、、」

私(何かピンときた)
「ご存知かわかりませんが、水野さ…」

お「あー!!水野さん!!!知ってます!!」

!!!

「水野さんも私を知っているかも!?お花作らせて頂いた事あります!」

!!!

「サイン本も頂きました。」

!!!

まさかまさか、水野さんをご存知な方にご担当頂いていました。

有名人だからわからなくもないが、たまたま入った花屋さんで、しかも結構大きく、店員さんもざっと15人はいる中での巡り合わせ!
「奇跡だ…」とか呟きながら、カレーの学校が近くで開催されている事などを説明。

水野さんの顔が浮かんでいる方にこの花束を作ってもらっている事を嬉しく思いながら、お姉さんの手の中で魔法みたいに可愛くなっていく花束を見つめる。

ラッピング紙の色は、2人で「ターメリックでしょう!」と、迷わず山吹色を選んだが、当ててみると、折角の唐辛子の赤さとか、ローリエの緑がブレる。
し、ダサい。
お姉さんもしっくりきていないようだ。
こだわりたいが、ダサいのは嫌だな、と諦める。

「他のも試しましょ!」と笑顔のお姉さんに甘えまくり、あーでもない、こーでもない、と、色をイロイロ試す。

結局、メッセージカードでターメリック色を使おう!と落とし所を見つけて、完成!

クリスマス感たっぷりのかわいいスパイス花束が完成しました。

木内さんや受付の皆さんにドタバタと連絡を入れ、10期の皆さんには、最後にして最初の貴重な水野校長の実習中に、仕込みの手紙を回すという迷惑行為にて連絡をし、一応ほっと一息。

水野さんとリーダーの作る美味しい匂いに包まれながら、「手紙回すなんてどこまでも学校だな〜」、とニンマリしていました。

授業終わりに、10期生の円の真ん中に水野さんという、ショッカーと仮面ライダー的フォーメーションで水野さんを囲んでお渡し。

水野さんと10期みんなの笑顔が忘れられません。

翌日、インスタにこちらが、、、涙
↓↓↓


お姉さんとの出会いに感謝。
そして、スパイス花束というものを作ろうと思えば作れる事もわかりました。

水野校長、カレーから生き方(?)まで、本当に楽しい&素晴らしい時間をありがとうございました!

少しは感謝が伝わったかな?


明日は池田さん。
タイトルからして更新が待ち遠しいです!