見出し画像

【2024年6月】活動レポート&上期振り返り

「切削工具の情報サイト タクミセンパイ」の2024年6月活動レポートと2024年上期振り返りです。

WEBサイト実績

・記事投稿継続期間:3年6ヵ月(2020年12月22日開始・毎週火曜日更新)
・公開記事数:219本(前回+4本)
・月間PV数:11,999PV/月
・月間UU数:5,530UU/月

新しく公開した記事

【2024年5月】切削工具メーカーの新製品・イベント最新ニュースまとめ
切削工具に特化したイベント「切削工具フェス2024」について解説
切削油剤を初めて切り替える際の進め方と選定チェックリスト
JIMTOF2024の切削関連(工作機械・ツーリング・切削工具)出展企業リスト

新しく公開した記事について思い入れや執筆背景など

Xでお付き合いのあるYuさんに依頼し、作成いただいた記事を編集させていただきました。切削油剤に関しての高い専門性だけでなく情熱をお持ちで、決定版ともいえる記事を公開することができました。


2024年11月に開催されるJIMTOF2024について、切削関連の出展社をまとめた記事を公開しました。出展企業リストだけでなく、Xを運用している企業のリストも公開し、Xを通じたJIMTOF2024の盛り上げに貢献していきたいと思います。

SNS実績

Xアカウント

・Xフォロワー数:3,612人(前回+76人)
・Xフォロー数:1,088人(前回+1人)
・X総投稿数:5,900件(前回+177件)

Instagramアカウント

・Instagramフォロワー数:573人(前回+22人)
・Instagramフォロー数:462人(前回+10人)
・Instagram総投稿数:187件(前回+14件)

SNS実績について

・XもInstagramもフォロワー数は平均的な増加

SNSの運用方針

・Xはサイト公開にあわせて2020年12月に開設し、2022年1月から毎日投稿を開始。切削加工業界:切削加工業界以外の製造業:非製造業=5:3:2の割合を意識して投稿。情報発信:お知らせ=8:2の割合を意識
・Instagramは2023年7月に開設。情報発信というより画像ネタ中心。Instagramしか運営していない企業アカウントとのつながりを意識

新しくチャレンジしたこと

切削工具フェス2024開始!


今年で3回目の開催となる切削工具フェス2024の準備で6月はバタバタしていました。過去の反省を活かし、ブラッシュアップしての3回目の開催です。イベントは継続に開催し、定着させることに意味があると思っていますので頑張って続けています。今回「切削加工の技術広場 キンタン」さんにご協力いただき、カッコいいオープニング動画を作成いただきました!やはり動画があるとイベントのクオリティが一段階上がります。

2024年上期振り返り

あっという間に2024年が半分終わりました。早いですね。
毎月このnoteで振り返りをしているものの、テンプレを更新している簡易なものになっているので、改めて上期を振り返ってみたいと思います。

記事の公開

・公開記事数:197本→219本(+22記事)

2020年12月22日のタクミセンパイ開始から、毎週火曜日の記事更新を今も続けられています。気づけば記事投稿継続期間が3年6ヵ月となりました。Youtubeも1~2週間に1回投稿しているので、記事投稿との両立は結構大変だったんですが、意地でも続けたいと思っています。今年は初めて年間記事計画を立ててスタートしているので、比較的投稿内容のバランスも意識しながら記事公開ができたと感じます。今年はJIMTOF2024が開催されるので、関連した記事の投稿には力を入れています。
また、過去公開した記事約200記事のうち、よく読まれている約100記事をSEOの視点でアップデートしました。具体的にはE-E-A-T(Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性))を意識したサイト紹介ページと運営者ページの更新、タイトル・タグ・導入文の見直しです。SEO対策は実際にアクセス数増加につながっており、今後も対策に力を入れていきたいと考えています。

SNSの運用

・Xフォロワー数:3,167人→3,612人(+445人)
・Instagramフォロワー数:368人→573人(+205人)
・Youtube投稿数:10本

引き続きXに力を入れつつ、Instagramも活用しています。Xの投稿を上手くInstagramにも再利用することを意識して、Instagramの投稿を増やしたことでフォロー数が伸びました。Instagramをしている切削関連アカウントはXと比較して少ないものの、Instagramしか運営していないアカウントがあること、アカウントが少ないことで見てもらいやすいという良さもあると感じています。
また、3月からYoutube(+SpotifyとApple Podcast)を開始しました。現在は作成した記事をベースとして、1~2週間に1回のペースで投稿しています。チャンネル登録数や再生数はまだまだですが、ベースとした記事に埋め込むことでSEO対策の効果が出ることが一旦は運営側の価値であるなと感じています。動画のポテンシャルはやはり高いと感じているので、今後も力を入れていきたいと考えています。

コラボ関連

2023年12月22日に発表した三菱電機 放電加工機さんとのキャラクターコラボ。タクミセンパイの「コウサクキカイザー」とコラボする形で、放電加工機のキャラクター「ホウデンキカイザー」が誕生しました。さらなる企画として、インテックス大阪で開催されるインターモールド2024にて、「コウサクキカイザー」と「ホウデンキカイザー」のコラボステッカーを三菱電機 放電加工機さんのブースでプレゼントさせていただきました。タクミセンパイのコラボが展示会で実現したのは初です。
現在ある会社とのコラボ企画を進めています。公開をお楽しみに!

切削加工業界の歴史まとめ

切削加工業界の世界・日本の歴史をまとめています。参考とする情報を探せば探すほど新たな書籍に出会い、深みにハマっています。確認した書籍は10冊を超えました。やるからには徹底的に調べてコンテンツ化したいと思って取り組んでいますが、時間が思ったよりかかっています。面白い部分だけまとめてもおそらく記事は3部構成になるかと思います。また、Youtubeでも楽しめるコンテンツとして発信できればと考えています。年内完成を目標に頑張りたいと思います….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?