MySQLが起動しなかった

PHPからMySQLにアクセスしようとしたら

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock' (2)

というエラーが出ました。

どうやらMySQLに接続する時にソケットファイルっていうのをとおるみたいですね。それがうまくいかないと書いてあるみたいです。

この文面から考えると

・ソケットファイルがあるべき場所に存在していない

・ソケットファイルに正しくパスが通っていない

とか考えられそうですけど。

色々調べたんですが、自分の場合は

sudo /etc/init.d/mysqld status

これを打っただけでいけた。

............再起動しただけぇーーーーーーーー(;ω;)

色々悩んだ意味はなんやったんや。。。


ただこのエラーはよくあるみたいで
調べたらめっちゃ記事出てきたので、遭遇した方は
色々試して見てください。

この再起動コマンドは初めて知ったので一応勉強にはなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?